退会ユーザ @*******
06/01/11 19:41

かわいいものですよ

doubletree さま

>>そういう押し付けがましいハンドルネームは止めた方がいいでしょう。

この位のご指摘など可愛いものです。
私は現在、会社のホームページから寄せられる「お客さまの声」を通じ
日常茶飯事、もっと考えられない(常識を逸脱した)ご意見や叱咤に
電子メールで対応させていただいております。
一度も面識のない、どこの誰かもわからない人々から
会社に対する苦言を色々な表現で言われることがございます。
時として、自分に言われていることではないのにも関わらず
自ら感情を露わにせざるを得ない状況に陥ることもございますが
感情を抑える術も体得いたしました。

生協の「白石さん」のようにはいかないまでも
自分なりに誠意と真意が伝わるように努力しているつもりです。
誹謗中傷で人の心をむやみに傷つけたり
嘘偽りの情報を提供したり
言葉の暴力さえ振るわなければ
ハンドルネームがどうであれ、たいした問題でないと
私は考えます。

しかしながら「翼の玄人」というHN少し控えめに決めたつもりなのですが・・
いっそのこと「翼の達人」にでも変えましょうか 笑
「みどりのくつした」さまには、押し付けがましく感じられたのですね。このかたは、ユニークな視点をお持ちの方だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本件に限りません

要は、ここへ書き込む投稿者は皆、対等で同じ立場なのですから、誰かが誰かに対して、妙な規制や縛りとか、古参VS一見さんの上下関係みたいな、訳のわからないローカルルールを1参加者が設定し、相手に要求したりコントロールする権限はない、間違いだ、というのが趣旨です。

>感情を抑える術も体得いたしました。

ストレス溜まりまくりの時代を超越して、今は達観した世界をお持ちなわけですね。職員という立場で、直接、自分が害を与えた訳じゃないお客の声に罵倒されながらも、自社への意見を聴取できる事は、営利法人にとって、幸せなことですね。客に見切りを付けられた店は、誰も寄りつかず、文句さえ言われなくなって終末的。客が引き潮のように去っていくのに、何が原因がわからず、そして寂しい末路を迎える・・・・・(不人気掲示板も同じか)。

懐柔の術を身につけたとはいえ、潜在的にはストレスをお抱えでしょうけど、昨今、失敗に学べ、つまり俗語で「失敗学」とかいうカテゴリが注目されてますが、苦情には、消費者ニーズ=発展の為のヒントがいっぱいつまっていることを理解し、お客様対応係の人は、客の苦情の趣旨を無駄なく汲み取って欲しいものです。

翼の玄人さんは、普段から身を律することが、日々の上品な応対の第一歩なのでしょうけど、こういう、遊びの場では、もうちょっとリラックスしてみてはどうでしょうか。

>いっそのこと「翼の達人」にでも変えましょうか

まあ、商標登録は早いモノ勝ちです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/11 21:48

ありがとうございます。

doubletree さま

>懐柔の術を身につけたとはいえ、潜在的にはストレスをお抱えでしょうけど、昨今、失敗に学べ、つまり俗語で「失敗学」とかいうカテゴリが注目されてますが、苦情には、消費者ニーズ=発展の為のヒントがいっぱいつまっていることを理解し、お客様対応係の人は、客の苦情の趣旨を無駄なく汲み取って欲しいものです。

ヒントはたくさん頂いております。
    これは営利法人で働いているからという理由だけではございません。
    また上品なとか言われそうですが
    自分の人生の歩みの中で、ためになる「ヒント」でもございます。
    お客さまからの「苦情」は、そこまで拘るか!!といいたいほどの
    「愛情」であるとも考えております。

叱咤激励をありがとうございます!!(__)

• いいね! 0
    • コメント 0件