場所と曜日が合っている?

アムステルダムの西教会のファブリークマーケットって、月曜の朝じゃないの? 日曜の朝なら、スパイ広場のアートマーケットだと思うが。

オランダのアルバートハイン(最大のスーパーチェーン)はどこでもたいてい日曜でもやっているが、街は閑散としている。

チーズコーナーで切り売りしても、オランダのチーズは、スイスやフランスほどおもしろくない。エダムとハウダが圧倒的。チーズコーナーで売っているのは、真正原産地からの輸入品か、オランダの模造品(カマンベール風とか、ゴルゴンゾーラ風とか)。いっそ、アルバートハインの熟成古ハウダが、はずれもなく、いちばんうまい。

もし買えるなら、ブーレンカアス(農家チーズ)と呼ばれるブランドチーズも、ぜひ。300件ほどの農家だけが認定を受けたクリーミーな特産品で、そりゃスーパーの量産品なんか比較にならない。まあ、日本の自家製味噌みたいな感じ。

パンネンクーケンはうまいが、値段のわりに腹の足しにならない。あほな話だが、オランダは、ウォックと呼ばれる怪しげなファストフードの中華料理屋がとてもうまい。他の国にもあるが、オランダが一番。コロッケは、自販機を試してみよう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 場所と曜日が合っている?

西教会のマーケットについて基本的な間違いをご指摘いただきありがとうございました。
    危うく間違えて行ってしまうところでした。

チーズについて、詳しい情報をありがとうございます。
    ブーレンカアス(農家チーズ)というチーズ、なんだか美味しそうで試してみたいです。
    是非調べて買ってこれたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件