退会ユーザ @*******
12/10/07 21:26

schnappsとは?

伊豆さん こんばんは。

>フランクフルトの『乗り換え程度の時間』で何か呑むなら
『アプフェルヴァイン(りんご酒)』がいいのでは?

飲みましたフランクフルトで。りんご酒もいいですね!

乗り換え程度になるか、乗り換えないか、3泊ほどするか思案中ですが、
さて、どこに行こうか?ってところなんです。
ざっくり考えたのですが、
メスペルブルン城・・・ 冬季は休みらしいけど外観は見られるのかな?
ワイマールの綺麗な図書館・・・一般公開してるのか分からない。
黒い森のど真ん中あたりにある温泉付きホテル  そんなんあるんですか?
エアフルトのクレーマー橋
ヴッパダールで舞踊団を見る 公演日程不明

今のところすべて脳内でして…他にお勧めありますか?

>ホットワインは『好き・嫌い』がありますね。
クリスマスマーケットに10数箇所行った時、あのカップ欲しさに、グリューワインを飲みすぎまして
それ以来苦手です。

>『日本の冷えすぎのビールはマイルドな泡が死ぬ』ので・・・。
そうなんですねぇ。私はヴェルテンブルク(だったかな)で飲んだビールがぬるすぎて、、、
ところで、シュナップスって飲んだことありますか?
あれって女性は飲まないのかな?オクトーバーフェストにはありましたか?

アイスワインすごい逸品をお買い上げになったんですね。
わたしもワインを買ったりするのですが、日本まで持ち帰ったことがありません。
重たいし飲んでしまえと帰国までに、いつのまにかなくなってます。
銘柄覚えてらっしゃいますか?
でもむうにゃんさんによると高価らしいですね。グラスで1杯ぐらいしか無理かなぁ。

>>Entschuldigung
これは二回『ん(N)』が出てきますが、全て開口で発音しています
えんとしゅ・・ここまでであとグダグダにかみかみになってしまうので…無理です…

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: schnappsとは?/またまたちょこっとお邪魔します.............

*伊豆さんが、“専門外”などとおっしゃると、私なんか出る幕なさそうですが、こんなのを見つけました。

http://www.weimar.de/en/tourismus/sights/museums/historical-library/

思っていらっしゃるものは、これでしょうか?
    とても貴重な建物&コレクションなのですね。
    しかし、2004年に大火があったとは!

一応、公開されているようですが、そのチケットの入手はたいへんそう~
    ふ~む、おかげでまた、ひとつ勉強させていただきました。

そう言えば、学生時代、試験勉強をさぼっては、百科事典などをぱらぱと次々見て、時間を潰していたのでした。
    今も同じことをやっている.......。
    紙の辞書でなく、ネットになっているのが違うだけ。

~ということで、またまたちょっとお邪魔させていただきました。
    お礼まで☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/08 07:10

アンナ·アマリア図書館

Clioさん おはようございます。

情報ありがとうございます♪嬉しいです。
    入場5ヶ月待ち…?もしくは当日チケット争奪戦ですか…。
    やっぱり、簡単には入れないんですね。

本は読まないくせに、本を眺めるのがスキ、いや本が納まっている美しいハコモノがスキなだけで…
    でもいつか行ってみたいです。今から予約していれば、間に合いそうですね。
    真冬に朝から並べないですし。

ところで、cokemomoさんにコメントしようと思ったら、夜中のメンテナンスが入ったみたいで、
    あらへんがな~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: schnappsとは?・・・・『火が付く位度数の高い食前酒』

いざや?さん、おばんです。

schnappsって私の認識では『表題通り』なのです。
    相当の人で無いとこんなの呑んだら『味雷』がやられて
    『何食べてるのか意味不明』になってしまいそう。
    私は迷いたくないので『土地のワイン』か『ゼクト(ドイツのシャンパン)』
    と、決めています。

さてと
    1:メスペルブルン城・・・Aschaffenburgからお城のほうまで
      11月20現在バスの運行があります。1時間おきです。(平均所要時間34分)
      お姿拝見くらいなら出来るのかもしれません。
      ただ、『城門』が閉じられていれば『見遥かす程度』に成るのでは?

2:ワイマール・・・・専門外なので何ともお答えできません。

3:黒い森のど真ん中あたりにある温泉付きホテル  そんなんあるんですか?
      私の手元資料では『在る事は有る』、ホテル館内にジャグジーや温室プールが付いています。
      http://www.buehlerhoehe.de/index.php?navTopic=zimmer_und_suiten
      『鼻が出るくらい高級』です。英語のページもあるので御確認ください。
      バーデン・バーデン市街にある『ソコソコ高級なホテル』では『温泉水がシャワーから出るとか』
      私は合計バーデン・バーデンには2度行かせて頂いておりますが
      相当『ショボビヤーン』なホテルでも無い限り、温泉水を引いているとも聞いた事があります。
      (号泣)余りバーデンバーデンで『憧れるようなホテル』に泊まった事が無いのです。

他のオススメと申しましても
    『私が余りにも交通の不便さ』に腰砕けになって『泊まれなかった古城のホテルなら』御座います。
    エーダー湖(人口湖)の畔に御座いますシュロスホテル・ヴァルディック・・・。
    直近駅のある『超ローカル線が土曜の午後と日曜祝日日運休』
    http://www.schloss-hotel-waldeck.de/
    カッセルヴィルヘルムスヘーエ(?)からの列車が『超ローカル線』なのです。

>えんとしゅ
    迄言えるなら後は『ルディグング』
    先ずは一息で『エントシュル』、ディは普通にディ、ディの口の形をホボ崩さずに
    ディグング・・・グングは鼻濁音で最後のgは『小さい聞こえるか聞こえないかギリギリ』のかんじで
    小さい『グ』・・・言葉で表現するのムツカシイデスね。

まあ・・・私個人はこのようにして発音している。
    ドイツ人に『通じなかった経験は無い』(よほど親切なドイツ人だったのでしょう)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/08 06:48

Re: Re: schnappsとは?・・・・『火が付く位度数の高い食前酒』

伊豆さん おはようございます。

>schnappsって私の認識では『表題通り』なのです。
    相当の人で無いとこんなの呑んだら『味雷』がやられて
    『何食べてるのか意味不明』になってしまいそう

喉が焼けそうですね…ビンのかわいらしさに騙されるところでした。

伊豆さん調べてくださったんですね!

メスペルブルン城、やっぱり冬は『見遥かす程度』ですかね。
    フランクフルトから近そうだし、雪景色のお城見てみたかったんですが。
    あの池越しに眺めるのでないと、冬の金閣寺みたいに…

黒い森のど真ん中あたりにある温泉付きホテル  
    わ~まさにここ!です。すごいすぐ見つけてくださったんですね。
    ロケーション的には、私の想像通り。お値段は…ジャパンスィートなんてありますね。
    公共交通で行けるのだろうか?螺旋階段フェチの私が好きそうな階段もあり。
    いいですね~。
    バーデンバーデンに2回行かれたんですね。ショボビヤーン?って…YH?

それとお勧めの古城ホテル
    いや~また伊豆さんが好きそうな…湖とお城ですか。素敵ですね。
    でも超ローカルなんですねぇ。いったいどこにあるのか?HPじっくり見てみます。

>ルディグング
    どうもラ行に弱くて、ル抜きで通じないでしょうか…

たくさん、たくさんありがとうございました!

• リュッチェ ラーゲLuettje Lage

ハノーファー名物のシュナプスの飲み方。
    シュナプスを黒ビールの上から注ぎ、一緒に飲む飲み方。
    一度お試しあれ。

シュナプス自体はクナイペ行けば多くの人が飲んでいる。
    屋台でも普通に置いてある。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: schnappsとは?

いざや?さん、こんばんは。伊豆さん横入りごめんなさい。

さっきのいざや?さんとの語らい、まだ途中だったのに消されてしまいましたね。
    夕食の後片付けが済んで、さあ続きのお話を・・と楽しみにしていましたのに。

ところで、シュナップスって、食後にいただく胃腸のための薬用酒みたいなものですって。
    ドイツのレストランなどで、時々サービスで小さなグラスで供されることが多いのですが、
    これをキュッと一口で空けてしまうんですって。
    何でも度が強くて、45度くらいあるのかしら。蒸留酒です。
    私にはなんだか二日酔いの後の迎い酒のような気がして仕方がないんですが・・。

ドイツのスーパーやデパートに「ウンターベルク」という銘柄のシュナップスが売っています。
    かわいい小瓶に入ったシュナップスが4本とか8本、グリーン色の缶(箱)に入っていますよ。
    時々ドイツ土産に買って帰りますが、珍しいのでとっても喜ばれます。

これは消されませんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/07 23:22

Re: Re: schnappsとは?

frau.goemon3さん 先ほどは地雷ふんじゃいました(^○^)

>これは消されませんでしょうね クスクス…大丈夫かと。

シュナップスって食前に飲むものだと思っていました。
    >食後にいただく胃腸のための薬用酒みたいなものですって

そうなんですね。でも45ドですか~激しい。。本当に体に良いのだろうか。

>ドイツのスーパーやデパートに「ウンターベルク」という銘柄のシュナップスが売っています。
    かわいい小瓶に入ったシュナップスが4本とか8本、グリーン色の缶(箱)に入っていますよ

そうなんです。よくかわいい小瓶のを見かけるので。
    ウンターベルグですね!覚えておきます。

Händeklatschenは、見て見ぬふりをするしかなさそうですね。

• Re: schnappsとは?

シュナップス 昔は良く色々なものを飲みました。店の常連のドイツ人と週末はハシゴ酒、ビールも6・7杯飲み終わると、次からは利き酒と交互に飲むと良いと言われ、飲みすぎた時にはこれで悪酔い・胃のもたれを避ける為に飲んでました。
    ただ最近のニュースで、チェコにて利き酒にエタノールが入っていて、病院に担ぎ込まれたり、死者も出ているようなので、チェコでの利き酒には、周りの人が飲んでいるものを確認して、飲むようにされた方が良いそうです。

ビールは冷たいのを飲むより、人によっては温めて飲む為、銀でできた筒状の物があり、それにぬるま湯を入れ、冷たさを抜いて飲む人もいます。私も一本持っています。身体に良い?とも言われています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/10/07 23:04

Re: Re: schnappsとは?

自転車旅行さん またまた解説ありがとうございます。

ビール6・7杯飲み終えてから飲むんですか…どれだけ飲むんですか。
    さらに交互に飲むんですねぇ。さすがドイツ。

>チェコにて利き酒にエタノールが入っていて、病院に担ぎ込まれたり、死者も出ているようなので
    ええーっ!怖いですね。ちょっとためしに…と思っていたのですが、チェコでは絶対やめておこう。

>ビールは冷たいのを飲むより、人によっては温めて飲む為、銀でできた筒状の物があり、それにぬるま湯を入れ、冷たさを抜いて飲む人もいます。私も一本持っています

こんな容器?があるのですね。例の蓋つきのビアマグは持っているのですが、
    体に良いのは分かっているのですが、喉ごし重視で…
    修道院で飲んだビールは正統派の飲み方だったみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件