12/10/07 11:24

クリスマスシーズン

初めまして。

ご質問の時期にちょうどイタリアに滞在していましてご質問の各都市を回りました。
観光都市は稼ぎ時でもあるせいか結構空いていますよ。

イタリアの場合、クリスマスまでが日本でいう正月にあたり、
クリスマスを過ぎると開ける店が増えてきます。

しかしながら1月1日、1月2日はかなりの店が閉めています。

開いている店は必ずあるので、ホテルを予約されるのならホテルの方に頼んで開いている店のリストアップや
予約をたのむのも良いでしょう。

ヴァチカン宿泊はわかりません。

クリスマスデコレーションは1月初旬まで残されている場合が多いので、
各都市回るとそれぞれ違いがあって良いですよ。

個人的にはローマのコロッセオ横のジャンボツリーが印象的です。

では楽しんでください。

また質問どうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: クリスマスシーズン

yabさま、こんばんは。はじめまして。
    レスをありがとうございます。

>開いている店は必ずあるので、

本当ですか?!
    心強いアドヴァイスをありがとうございます。
    少し安心して、計画にかかることができます。

>ホテルを予約されるのならホテルの方に頼んで開いている店のリストアップや
    >予約をたのむのも良いでしょう。

旅行前から、開いている店のリストアップをホテルにお願いするとは思いつきません
    でした。

でももう、「開いている飲食店」の多さを優先でホテルを探そうか、とさえ思ってい
    ますので、やっぱり「ここが開いている」情報を何とか先にGETしてからその周辺で
    ホテルを探せたらな、と考えています。

街と街の間で移動距離があれば、列車のビュッフェもランチかブランチにに使えるか?!
    と思っていましたが、イタリアの列車にも疎くて、そこまではまだ手が回っていません。

>ヴァチカン宿泊はわかりません。

ありがとうございます。そうですか。
    「総本山」に泊まれば、何か良いことがあるかな~~、とか思ったのですが、
    ご経験のある方はいらっしゃらないかしら。。。

>クリスマスデコレーションは1月初旬まで残されている場合が多いので、
    >各都市回るとそれぞれ違いがあって良いですよ。

そうなんですね。
    今は「生き延びる」ことで頭が一杯で(笑)クリスマスのことまで考えていなかった
    ですわ。そういえばクリスマスマーケットなんかは、イタリアにはないのでしょうか
    (あまりにも基本的なことを尋ねているようで恥ずかしいですが(汗)

>また質問どうぞ。

はい。きっとお願いすると思います。懲りずにお付き合い、お願いします(礼)
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリアのクリスマスマーケット

横から失礼。

生き延びることを心配しないといけないのは25・26日だけです。
    それほど心配には及びません。

さて、イタリアのクリスマスマーケットですが、
    一番大きなものはボルツァーノ(かなり北)のもので、12月23日が最終日です。
    他のマーケットはもう少し早く終わってしまうようです。

でも、ナヴォーナ広場に行くと、それっぽい感じの店が1月6日まで出ています。
    (以前貼り付けたURLでご覧いただけます)