全部乗れます。

スイス、ドイツはグローバルパスですべて無料です。予約も要りません。
ベルニナ鉄道は約1時間ごとの普通列車に乗って下さい。急行と所要時間がほとんど(10分?)変らず、窓も開いて撮影でき、席も自由に左右に移れます。

グリンデルへはチュリーヒ、ルツエルン、ゴールデンパス経由が絶景です。パスでOK、予約不要です。
インターラーケン・オストから先の登山電車代だけ払います。

登山電車以外で乗れないのは氷河急行の西側3分の2の区間(ディサンティス~ツエルマット)だけです。

アウクスブルクへはベルン、チューリヒ、リンダウ経由が速いですが、もうシーズンではないのでアイガーが見える程度のグリンデルは1泊でいいかと。

前日午後にルツエルン観光は済んでいるはずですから、朝ルツエルンを出れば翌日昼過ぎまで丸1日はあります。
その1泊をチューリヒ経由インスブルックにします。翌日はミュンヘン経由アウクスブルク(所要3時間)となります。

途中のチロル地方のアルプスに眺めも素晴らしいですが、欧州車窓展望ベスト10のインスブルック~ガルミッシュのアルプス越えが絶景です。必ず普通列車に乗って下さい。特急などは景色イマイチルートを通ります。

インスブルックでなく、手前30分のエッツタール(チロルの田舎)か先に40分のミッテンヴァルト(ドイツ)でもいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 全部乗れます。

マルコポーロ3さん、早速ご回答いただきありがとうございます!
    基本的に無料+予約不要という事で安心しました。普通列車に乗るのがポイントですね。

インスブルック~ガルミッシュの列車が興味深いです!
    移動時間も楽しみたいと思っているので、マルコポーロ3さんお勧めのインスブルック案で行って来ようと思います。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

独、スイス、オーストリア、ベネルクスはタリス以外高速列車、特急も無料で乗れます

伊の高速列車AVなどは1回€10、TGVは€9の予約料が要りますが、タイトルの6カ国はICE、IC、RJなどの高速列車、特急も無料で乗れます、予約も不要なので。

ただ、タリスは高い追加が必要なので、乗らないで下さい。特急ICで十分速いです。

スイスでは追加が要る急行のパノラマ車両に乗らないために普通列車がいいといいことです。
    オーストリア、ドイツでは景色がいい所を通るのは普通列車ということです。

それ以外では基本的に高速列車、特急を乗り回してください。
    ただですから。

全部の旅程を書いてくれれば、追加の有無をお知らせできます。