06/01/11 19:00

勧めるところがない街です

via Nicolai, 71 ならば、駅からも近い中心地でしょう。
周囲は普通の街です。泊まったことはありません。

バーリのホテルにはかなりの偏見を持っていて、公表されている
星からひとつ以上は実質低いと見た方がよいと思います。これは
同じく4つ星で、評価もかなり高いホテルに泊まった経験からの
ことです。全てがそうだとは思いませんが。

理由は、私の泊まったホテルは、設備は最新だったのですが、従業
員が全くやる気がありませんでした。四つ星で評価も良いとされて
いるのですが。イタリアのホテルはどこもさほど質が良くないので
すが、このホテルは格別でした。VICTORが外れでなく当たりである
ば良いですね。

買い物は、むしろ穴場とも言えるのではないでしょうか。
リナシェンテは小さいながらあるし、結構充実しています。
旧市街までは商店が続きます。

レストランは旧市街との境を走るCorso Vittrio Emanuele II の
旧市街側とこれと平行する新市街の道を一、二本はいったと所、さ
らに港の近くにあります。港の近くのシーフードはやや高いと思い
ます。炭火焼きが得意のようでした(凝った料理は少ない)。
スーパーマーケットは小さなものばかりで、真っ当なものは郊外に
しかないと思います。

正直なところ魅力に欠ける街です。むしろ、「間違いなく危ない」と
されている旧市街のほうが、玄関先で魚や野菜を焼いたり、自家製オ
レキエッテを干していたりして、面白いと思いました。夜は避けた方
が良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• むしろ興味有りに。

JORGEさんは「勧めるところが無いです。」と書かれていますが、
    JORGEさんのレスを見て、逆に魅力ある町かと思いました。
    本当に田舎町でどうしようもないところかと思っていたら、私が個人的に好きな「リナシェンテ」は有るし、シーフード料理も有ると聞いて、食事も楽しみになってきました。(笑)

アリガトウございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 20:13

それでは前向きに

逆説的なことを書いてしまいました。

仰せの通り、かなりの都会です。
    買い物には不自由することはないし、ミラノなどよりも物価は安い
    はずです。ですから、買い物の穴場なのでしょう。
    レストランもローマ、ミラノの半額くらいでしょうか。
    ただし、ミラノは確かに高いのですが、美食の街でもあるので、比較
    は難しいかも知れません。というのは、満足できるレストランには巡
    りあえなかったからです。港街なので魚料理も豊富ですが、港の前の
    店では、客はみな炭火焼きを注文していました。これでは素材だけが
    頼りで腕はわかりません。客でごった返していたのですが、私たちが
    食べた料理は及第点ではありませんでした。凝った料理は好まれない
    のか。魚も良いのですが、やはり野菜も捨てがたい。是非、田舎でプ
    ーリア美味しい食材を堪能してください。

治安ですが、新市街は問題なし。夜中(夕食過ぎ)の駅前もそれほど
    危険とは思われませんでした。それでも駅前は人通りが少ないので、
    ご注意下さい。港は旧市街に位置していますが、シーフードの店は大
    通りからすぐなので、夜間でも大丈夫だと思います。実際に行きまし
    たから。

街を楽しむのには良いし、アルベルベッロみたいな観光地でないだけ、
    普段着のイタリアが体験できるかも知れません。でもやはり本当の良さ
    は谷間の小さな街です。