テントは見なかったかも・・・

テント泊が可能かどうかは分かりません。ごめんなさい。

私はガイドは雇いませんでしたが、その地区へのトレッキングが3回目の人と同行動でした。
初回で一人だったら、私は絶対に歩けません。標識などは、ほとんどなかったと思います。

2泊3日。
言われてみたら、きつそうです。

1)ナヤプル→ゴレパニ(泊):これはきつそう。逆ルートなら大丈夫ですが。
2)ゴレパニ→タトパニ(泊):これは大丈夫。ダラダラ下るだけ。逆の登りも大丈夫。
3)タトパニ→ナヤプル?:ゴレパニに一旦登ってからの下りなので、きつそう。

3’)タトパニ→ベニ方面?:上記の同行者は、ここを1日で歩きました。当時はベニまでバスが来てたので。ただ、超つまらない、山歩きの楽しさが全然ないルートだったそうです。現在は、タトパニから車で帰れるようですね。地球の歩き方を見て、ビックリしました。

でも良く考えてみると、ナヤプルとタトパニの標高は同じくらいですね。
私(ヘタレ)でさえ1日でタトパニ→ゴレパニを登ったので、ナヤプル→ゴレパニも1日で登れる道理になります。
ただ、ポカラ出発だと、ナヤプルをスタートする時刻が遅くなるので、そこをどうするか、ですね。

日数が限られているなら仕方ありませんが、せっかくヒマラヤにまで行くのだから、山の中でゆっくりしたら良いですよ。

あいまいな話ばかりで、ゴメンなさい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント