ポルトガルの交通情報いろいろ

chiko1009さん、こんにちは~!このトピ、盛り上がってますね(笑)。
エヴォラは半日観光でも大丈夫ですが(多くの観光客はリスボンからの日帰りです)、
もし余裕ができたのでしたら、もちろん1泊をお勧めします!
※私はどちらかと言えば連泊推進派です。

まずはエヴォラに泊まらないで観光するときのバスの時間から。
・Faro 08:15→Evora 12:30(毎日運行)

エヴォラ~リスボンはかなりの本数がありますから、
夜遅くリスボンに到着しようと思ったら、下記の便があります。
・Evora 20:00→Lisboa 21:45(毎日運行)
もう少し早くにリスボンに到着したいなら、17:30→19:15(毎日運行)も。

ファーロ~エヴォラ~リスボンのバスについては、以下のサイトを参照ください。
曜日によってバス便が微妙に違うので、それだけご注意ください。
大まかに分けて、毎日運行、平日(月~金)だけ運行、土曜日だけ運行、日・祝だけ運行
に分かれますが、旅程を決める際はDiariamente(毎日運行)の便に決めておくと
曜日がずれたときでも安心ですね。蛇足ながらこのサイト、
表示を英語を選択していても検索結果は全てポルトガル語で出てきます。
http://www.rede-expressos.pt/

でも旅程に余裕ができたのでしたら、ぜひエヴォラで1泊を☆
夜は夜で泊まった人にしか分からない楽しみがあります。
ディアナ神殿や修道院のライトアップなど、夜景の美しさもまた格別です!
エヴォラは美食の町でもありますから、美味しい料理で舌鼓をうってみてください。

P.S.
他の方が「オビドスへは列車の方が便利」・・・なんて書かれてますが、リスボンからはバス利用の方が便利です。
直通バスなら、メトロのカンポ・グランデからオビドス行きのTejoバスが出てますし、
REバス(rede Expressosバスのこと)でオビドスのお隣にあるカルダス・ダ・ライーニャの町まで行き、
そこからTejoバスに乗り換えてオビドスを目指すか、もしくはタクシーという方法もあります。
ちなみにTejoバスのサイトは、こちらです。(オビドスへの時刻表はServicoからRapidasを選び、
Origemに出発地、Destinoに目的地を選ぶと出てきます・・・検索結果はほんの一部しか出て来ないので
下の黄色のボタンMais Infomacoesをクリックしてください。このバスも曜日によって時刻が違うのでご注意を)
http://www.rodotejo.pt/

ポルトガル鉄道CPは最近、1ヵ月に数回の割合でストを起こしています。
直近では10月初めの数日間で全国的なストライキがありましたので
出発前にこちらのサイトでストの情報がないか確かめるようてみてくださいね。
http://www.cp.pt/cp/displayPage.do?vgnextoid=6377f9e12a584010VgnVCM1000007b01a8c0RCRD

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ポルトガルの交通情報いろいろ

    こんばんは、とても詳しくてわかりやすい説明をしていただきありがとうございます。バスの便も調べ方がわからなかったのですが、教えていただいたお蔭で調べることができホッとしました。エヴォラに1泊、オビドスにも日帰りで行けそうです。
    ストの情報まで教えていただき大変参考になります。行く前にもう一度必ずチェックしますね。スペイン語もポルトガル語もわからないので苦戦していましたが、これでポルトガルの目指す所へ行けそうです。色々と貴重な情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件