退会ユーザ @*******
12/10/06 12:51

医療比較興味あります

>メキシコやブラジル、アルゼンチンなどでは無料医療が当然で、処方箋薬まで無料です。

そうなんですか!!
海外での医療費は高いと思い込んでいたので、驚きました。
外国の医療制度には興味あります。
興味深い話題ですがトピずれなので
ぜひ別にトピックを立てて解説していただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 医療比較興味あります

メキシコでもアメリカでもGENERAL HOSPITAL (HOSPITAL GENERAL)が全国主要都市にはあり、患者の申請所得で診察料が決まります。まず聞かれるのが、いくら払えるか、払えないと回答すると、次は過去1週間の現地での収入で、観光客は収入「0」なので、無料診察です。

メキシコ国内で収入がある人は、初診料も、検査料も、処方箋での薬も、入院料も、すべて無料です。アルゼンチンは今年6月では1ドルくらい相当を払いましたが、ほぼ無料に近いです。
    この間、熱と腹の痛みで道路に座り込んでいた日本女性を、病院に連れて行きましたが、待ち時間5分ほどで、いくら支払えるかの質問に30ドルくらいと答えたので、尿検査・4人部屋での一泊入院料を含めて30ドルくらいの支払いとなりましたが。医者は英語が話せ、診察には何ら問題なしのようでした。

メキシコでも多くの民間経営の高額な病院はありますが、施設が高級ホテルなみで、看護婦も若くてスタイルがよく美人で愛嬌があり、入院の部屋も個室バス・トイレ付、付き添い人のベッドや食事つきで、いたれ尽くせの病院が高額なだけです。日本のように相部屋であれば、無料もしくは、自己申告額での支払いとなります。

病気になられた女性は日本でAIUの保険に入っていたので、ヒューストンの日本語可の無料電話に相談したところ、メキシコ・シティとカンクン以外は、現地で実費を払い、後日支払いとの返事で困りきり、助けを求めに外にでたところで倒れこんだらしいです。幸いに、医者の診察どおり翌日には回復し、念のために、二日予定外の宿泊延長で、元気に出発されました。

以前、この医療制度を書いたところ、ものの見事に抹消されてしまいました。多分、保険屋の営業妨害となるので、消されたものと思いますが。イギリスでも、同じようなシステムです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです、高級ホテル並み設備の個人経営病院は有料です

患者と付添家族のベッドとメニューから選べる食事、
    バス、トイレ付は当たり前、退屈しない入院生活が楽しめます。
    日本みたいな隣人との距離がカーテン1枚の地獄の入院生活は刑務所で味わえますが。
    イギリスで日本人病院に掛った時もお金は払いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 税金の使われ方が適切という事です

とりあえず、この3ヶ国は無料と分かりましたね。
    他にも無料の国がありますがトビ建てなど面倒臭い事はしませんので
    ご自身で研究して下さいませ。
    医療を知る事も世界旅行の基本ですから旅行者自身でやって下さい。
    私の住むブラジルは無料ですので安心してお越し下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本の損保会社は知ってるみたいで

ブラジルで骨折した時も医療費は無料だったんですが、
    テストで日本の損保会社に医療費請求したら、
    損保会社はブラジルが医療無料という事を知ってるみたいで、
    結局ビタ一文下りる事はなかったです。
    知ってて契約させるのが日本方式なのかと驚きましたけどね。