12/10/06 12:24

Re: 海外で出来る登山について

私は総合的に見てヨーロッパアルプスが乗り物でも割合用意に登れるので一番だと思います。
皆さんは色々上げておられますがそれらと比較しての私の感想です。
特にシルトホーンからはアイガーやユングフラウなど有名な山々が360度一望できます。これもケーブルカーで楽に登れます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/af01&.dnm=4ffc.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

なお私は20代には国内の穂高や谷川岳などの岩登りも相当やりましたが、仕事で50年ブランクの後2009年秋に75歳でアフリカ最高峰のキリマンジャロへ登りました。元気に生きている事が先決ですが83歳でキリマンジャロ最高年齢のギネス記録更新を目指しています。この山は高山病さえなければ険しくは無いです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/2b90&.dnm=93a8.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
話題のマチュピチュにも行きましたが、景色と言う点では日本のほうが良いと思いました。
しかしどこでも行くだけ無駄だと思った事はありません。

TVではイモトが南米最高峰アコンカグアやマッターホルンの絶壁にも登って、たいしたものだと思いました。
私は今は年齢や登山技術も退歩しておまけに昨年末脳梗塞を発症入院した為足がふらついたら大変なので危ない山は避けています。
しかし6000Mまでは高山病の心配はありませんでした。その為にも病後でも有酸素運動や筋トレは継続しています。

なお昨日は運転免許更新前の高齢者認知機能や講習を受けてきましたが、若い年齢を含めての平均並で記憶もー2.85と最高のー3に近く今のところ記憶力判断力も割合健全でアルツハイマーの気配が無いので安心しました。
もっとも子供から運転は止めと言われたり2チャンネルではとっくにぼけ爺さんと言われていますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント