Re^3: マンハッタンのレストランやバー

オイスターバーは、お昼をやっていない日もあったような気がします。
私もお昼に食べようと思って行ったら、休みだったので次の日の夕食を食べに行きました。一応調べて見られたらいいと思います。

「モンロー」はマリリンモンローのモンローではないんですよ。
デトロイト周辺の地名です。モンロー大統領という人が出たときに、その人の名前をとってそれまでの名前「フレンチタウン」から「モンロー」に変えたそうです。きっと蔵之助さんはピンときていらっしゃると思います。
オタワですかぁ。きれいな街ですよね。落ち着いているし。
私は一度だけしか行ったことありませんが、もう少しゆっくり見学したかったです。
オタワからなら2~3時間でしょうか。アルゴンキン州立公園にも別のときに行きましたが、それはそれは静かで美しいところですね。カヌーに乗って楽しみました。
そこでは、レストランで有名だというホテルに泊まりましたが、北米の食事にしてはかなりおいしかったのに感動しました。あんな内陸部なのに、スズキのムニエルがすごくおいしかったんですよ。お察しのように、私はアメリカ食の多くはだいたい大嫌いで、どこに旅行しても日本食か、中華、韓国料理を探して歩いていました。
アルゴンキンに近いところにお住まいだなんてうらやましいです。秋の紅葉は見事でしょうね。私が行ったのは夏だったので、秋にも来たいなぁと思っていましたが、休みが取れずだめでした。愛犬を連れて行きたかったんですが。実は愛犬もカヌーに乗るのが割合好きなのですよ。今は日本に帰国したので、もう行くことはないでしょう。

それでは、よい御旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モンロー市

モンローさん、こんにちわ。

>デトロイト周辺の地名です。モンロー大統領という人が出たときに、その人の名前をとってそれまでの名前「フレンチタウン」から「モンロー」に変えたそうです。きっと蔵之助さんはピンときていらっしゃると思います。

デトロイトが元はフランス語であると言う事くらいは知っていましたが、モンロー市の事は恥ずかしながら全く知りませんでした。
    実はデトロイトの南の方は殆ど言った事がありません。
    調べると山口の防府市と姉妹都市のようですね。

モンローさんはこちらに住まれていたのでしょうか?(多分そうですよね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モンロー市

どれにどらさん、ごめんなさい。
    トピの目的からずれます。

内蔵介さん
    そうなんですよ。モンロー市に住んでいました。
    アメリカ人やデトロイト生活が数年経っている方は、モンローと言えばよくご存知でしたが、駐在員の方だとご存じない方が多いと思います。なにぶんすごい田舎ですのでね。
    防府市と姉妹都市なので毎年夏休みに高校生5人ずつの交換留学をしています。子どもたちは、米人でも日本人でも産まれて初めての大きな感動を胸にホームステイから帰ってきます。その話を聞く私たちも癒されたり、感動したりします。
    でも、例えば「ミシガン州で日本と姉妹都市関係の町」という日本語の資料にも姉妹都市がたくさん乗っているにもかかわらず、モンローは載っていないのですよ。
    モンローと言えば、「モンロー人形」または「おじいちゃん、おばあちゃん人形」と言えば、たいていの日本人の奥様がたはご存知でお土産に買って帰られます。内蔵介さんの奥様も買いに行かれたのではないかと思います。

• 退会ユーザ @*******
    05/06/30 14:50

アルゴンキンのホテル

モンローさん、間違えてすみません。
    そういえば、モンローって名前の大統領いましたね。
    でもその地名がデトロイト周辺にあるのは知りませんでした。
    ひとつえらくなりました。

アルゴンキン・パークの秋は綺麗ですよ。 
    9月の下旬がピークです。
    赤や黄やオレンジの絵の具を撒きちらしたような山が
    鏡のような湖面に映ってる湖にカヌーで出ると
    世の中の面倒くさいことすべて忘れてしまいます。
    でも、お水が恐くない犬が一緒だと
    ビーバー追っかけて、湖に飛び込んだりしてしまいます。

ホテルの名前は
    アロウホン・パインズかキラニーロッジではなかったですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルゴンキンのホテル

ホテルの名前ですが、4年以上前になると思うのではっきりとは覚えていません。アルゴンキンの中の60号線から私道を何分も(10分以上だったかも)入り、こんなところに何もないだろうと思うようなところにホテルがありました。もちろん大き目の湖に接しているホテルでした。
    なぜそのホテルを選んだかというと、インターネットであの辺りのホテルを探していたときに、料理がなにかの賞を取ったと書いてあったからでした。
    なんとなくアロウホンパインズだったような気がしてきました。
    独立記念日辺りのオンシーズンだったので値段は高かったですが、食事は良かったです。朝晩は寒かったのを覚えています。
    紅葉のシーズンにはもっと寒いでしょうが、あのホテルの料理は魅力でした。シーズン中だけなのかもしれませんが、宿泊と3回の食事が全てセットでしか申し込めなかったと思います。
    あ~~あ、行きたいなぁ。
    うちの犬は、水があまり好きではないので、カヌーに乗ることは好きそうですが、水に飛び込むことはしないんですよ。楽で安心なような、ちょっと寂しいような。
    「オタワ」と聞いて、あの美しく、そしてちょっと寒かったアルゴンキンを思い出しました。去年の11月に帰国して、今は日本の湿度80%、気温30度の世界にいますので、アルゴンキンは夢のようです。人間も犬も(人間は9年ぶりの日本の夏、犬は初めての日本の夏)この湿度にかなり参っていますが、いいことを思い出させていただきました。できれば飛んで行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件