トイレの紙比較ではなく、医療比較にしましょうよ

先日メキシコでドミニカ帰りの日本人貧乏旅行者がデング熱で野垂れ死にしたそうですね。
メキシコやブラジル、アルゼンチンなどでは無料医療が当然で、処方箋薬まで無料です。
日本では後期高齢者とまで区分して徹底的に医療費負担が当たり前なので、
この貧乏旅行者たちは高額医療費の負担を恐れて病院に行かず死んだものと思われます。
タダだったんです、日本を基準にしてると悲劇が起きます。
貧乏旅行者たちに伝えたい、メキシコ、ブラジル、アルゼンチンで病気になったら病院に行くこと!
この3国だけに行くなら日本で保険を掛ける必要などなく安心して旅行できます。
残念ながらパラグアイ、ボリビアは医療費有料です。
ペルーはどうなんでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トイレの紙比較ではなく、医療比較にしましょうよ

こんにちは。

ブラジルの医療費・学費免除の実態はブラジルを旅行中にある程度聞いてしまいました。
    いずれも無料なのに何故、有料の病院や学校に行く人が多いのか?

今年の旅行でパラグアイとサンパウロで病院に行きました。
    どちらも有料でした。
    しかし、パラグアイは物価が安いので診察・3種類の薬代(3日分)でも大した出費ではありませんでした。

方やブラジルはやはりあの物価です。
    診察だけで5千円くらい支払ったと思います。

私的にはブラジルの実態を知ってしまった以上、この手の話はしたくないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国家を背負うか否かの差ですね

日本でも勉強は嫌いなのに大卒の肩書きだけは欲しいという人が居るでしょう。
    ブラジルでも同じですね、肩書きの為に有料の私立学校が存在し、
    公立学校は無料でも勉強が出来ないと門前すら通れませんがな。

間違って支払い病院を選んだんでしょう。
    無料病院なんて至る所にありますがな。
    友人がサンパウロ大学病院で手術を受けましたが少し払っただけで大筋で無料でした。
    命拾いをしたそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/10/06 12:51

医療比較興味あります

>メキシコやブラジル、アルゼンチンなどでは無料医療が当然で、処方箋薬まで無料です。

そうなんですか!!
    海外での医療費は高いと思い込んでいたので、驚きました。
    外国の医療制度には興味あります。
    興味深い話題ですがトピずれなので
    ぜひ別にトピックを立てて解説していただけませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

税金の使われ方が適切という事です

とりあえず、この3ヶ国は無料と分かりましたね。
    他にも無料の国がありますがトビ建てなど面倒臭い事はしませんので
    ご自身で研究して下さいませ。
    医療を知る事も世界旅行の基本ですから旅行者自身でやって下さい。
    私の住むブラジルは無料ですので安心してお越し下さいませ。