Re: 海外で出来る登山について

もう、こんなこと書く必要ないと思うんですが、4000メータ以上の山登りは数日前に到着し、十分な休養をとってから。

何年も前、日本からメキシコ夕方到着、その日のうちに近郊のポポ(5465メータ)の車でいける3500メータ地点の山小屋まで。翌朝、明け方前に山小屋出発、ほんの1時間も登らないところで、高山病で死亡された若い女性の、死亡後のお世話をしたことが忘れられません。
ポポって今は火山活動中で登山禁止ですが、以前は装具なしで簡単に登れる山だったのですが、それでも4200メータを越えると、急に足の動きが重く遅くなります。亡られた地点は4250メータ付近。数回、5000メータ級を登っていますが、いつも4200メータからがしんどいです。日本国内勤務の人は、十分な休みがとれず、弾丸的な旅行の人が多いですが、4000メータを超える登山は、慎重にゆったりしたスケジュールで。
なお、亡くなられた女性の御家族の希望で日本まで遺体搬送となりましたが、登山中で保険適用とならず、ヒコー機輸送代だけでファスート・クラスの倍、その他検視とか手続きで4倍くらいの金額なりました。支払いは彼女の日本勤務先がちょうどメキシコにも支店をだされていたので、問題なく、3日目には御両親に届けることができましたが、あんなのは一生のうちで一回だけでも十分です。
登山前に山小屋あたりをのんびり散歩、翌日登山であれば、あのような悲劇は避けられたのですが。

来週土・日曜日に、メキシコ・ケレタロー近郊のベルナルの岩山に登ってきます。もうこの歳(65歳)で20回以上登っていますが、連れ(21歳)が始めてなので、無理せずにゆっくりと登ってきます。技術的には簡単ですが、頂上には150メータくらいの垂直岩肌なので、装備は必要です。先月は78メータの垂直洞窟に下りてきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 肝に命じます

アドバイスを有難うございます。
    とかく海外では観光もしたいし・・とか時間的な節約を考えそうですが、
    海外では登山開始前に知らず知らずのうちに体も頭も使っているハズです
    から国内の登山以上に慎重に行動しないといけませんね。
    特に4000m越えとなると未経験ゾーンなので高度順応のための日程も
    必ず入れるようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件