朝鮮のものだけではありませんが

東京の出光美術館へ行きました。
今、10月21日までの特別展を開催中です。興味があれば参考にしてください。

東洋の白いやきもの-純なる世界-
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/index.html
主に中国伝来のものが展示の中心ですが、朝鮮王朝時代の優品も章を分けて展示されています。

白磁と言われるものも、古代は白い磁石自体がまだ利用されておらず、陶質の焼き物に白い釉薬をかけて作られていたことがわかります。
出光美術館所蔵の特に宋・元時代のやきものは見事です。品は堂々として朝鮮の茶器はフォルムがすっきりと美しい。
景徳鎮官窯とその他の地方の陶磁器の相違もよくわかる良い展示でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 朝鮮のものだけではありませんが

    沢山の情報ありがとうございます。
    ろっきいさんはとても詳しいんですね。
    実は、私の夫が陶器等が好きで今回は夫のリクエストで韓国の白磁青磁が見たいというので準備中です。
    出光美術館は私も何度か行った事があります。
    夫もリタイア後は行く機会も減ったようです。
    ろっきいさんの情報を伝えておきます。

    ところでソウルのホアム美術館の新しい情報をご存知でしょうか?
    閉館したという情報を得たのですが、真意が解りません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件