12/10/05 20:34

日曜日のブリュッセル

こんにちは

2009年の春、ブリュッセルに日曜日にいましたが、
グランプラスの周りの店舗やレストラン、
聖カトリーヌ教会の近くの海鮮料理のレストランの通り、
このあたりは店が開いていました。

土曜日昼頃、ブリュッセルからブリュージュに行き、
旧市街をぶらぶらして、ホテルに宿泊、
明くる日の日曜日朝にゲントへ電車で向かい、
ゲントの旧市街をぶらぶらして、
午後3時頃にブリュッセルに戻りました。

ゲントは、駅から旧市街まで歩いて行ってそのあたりの観光をして駅に戻っただけだったし、買い物等はしなかったので、ゲントの日曜日の店の開店状態は覚えていません。
ゲントでの昼食は前日にスーパーで買っておいたもので済ませました。

ブリュッセルの日曜は、スーパーや一般者が買い物する店は休みでした。

でも、上記のように、グランプラスの周りや、聖カトリーヌ教会の近くの海鮮のおいしい店が多いという一角は閉まっている店はなかったです。
夕食は全く困りませんでした。
街中でも、レストランは開いているところがあったと思います。


日曜日に高級なものを買うのは出来ないかもしれないけれど、クリスマスマーケットの時期に行くなら、楽しめるのではないかと思います。

ベルギーのレストランは、パリと同じ値段なら、料理人が腕をふるったおいしい料理が味わえます。クリスマスマーケットの屋台の食べ物だけじゃなくて、レストランも賞味してみることをお勧めします。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 日曜日のブリュッセル

    mamoruさま

    お礼が遅くなって大変失礼をいたしました。
    また、前回のご質問に引き続き、今回もアドバイスありがとうございます!

    ご紹介いただきました旅程、大変参考になりました。
    私も色々なアドバイスをいただいて、1泊2日のブリュッセル・ブリュージュ・ゲントの旅をしようと思っていたところです!

    しかも食事に困ることはなさそうというばかりか、クリスマスマーケットもちゃんと楽しめるようなので、ホッとしました☆
    ガイドブックを見ていても、美味しそうな店や屋台が多く、1日3食では間に合わなそうですね(笑)。パリとは一味違うベルギーの美味しい料理も堪能して来たいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光地だから、

    前の回答者のレスのように、
    ブリュッセルでも、日曜日には、いくつかの店は
    開いているでしょう。

    それよりも、その時期は、冬至。
    午前10時にならないと明るくならない、
    午後3時には暗くなる。
    日中はせいぜい5時間。
    日が斜めにさすので、写真が取れない、
    その点は、前もって知っておいて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 観光地だから、

    岡山1さま

    お礼が遅くなって大変失礼をいたしました。
    アドバイスありがとうございます。

    日没が早いとは聞いていましたが、午後3時には暗くなるとは想像以上でした…!初めての訪問なので、写真も楽しみにしているのですが、撮るタイミングを考えないといけませんね。
    ただ、夜景も綺麗だと思うので、イルミネーションなどを楽しみたいと思います☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件