郷に入れば

郷に入れば郷に従えですよ。

日本に住んでいればトイレに髪を流すのは当たり前ですが、中南米に行けばトイレに紙を流さないという常識に合わせますよね。
そもそも中南米以外の国に行く時も、その国のトイレ事情は調べますし、使用するトイレを確認して紙を流して良いものか改めて確認をします。
日本人だから気を使うという以前に私的には、それが常識と思うのですけどね。

紙を流さなかったのが某アジアの大国の人かどうかは分かりませんが、紙を流す国ではきちんと流して欲しいですよね。流さなかったというのは全く気を使わずに気ままに日常生活をしているのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 郷に入れば

booleanさん、おはようございます。

>日本人だから気を使うという以前に私的には、それが常識と思うのですけどね。

日本の常識派世界の非常識と言う表現がありましたが、良いところは今は非常識であっても「気遣い」はできれば広めて行きたいです。

>流さなかったというのは全く気を使わずに気ままに日常生活をしているのでしょうね。

流せない国が想像以上に多いことがわかったのは勉強になりました。
    海外に行く際の注意事項としてガイドブックに書いておいて欲しいです。

昔ようやく日本人が海外旅行に行けるようになった頃、農協さん主催の(お百姓の)団体旅行が大流行した頃、飛行機に乗るやステテコ姿になってリラックスするご老人が・・・と言うニュースを知り、子供ながら流石に「そりゃ、あかんやろ」と思ったことがあります。

そういう(今となっては)笑い話は一杯ありますので、徐々に改善されればよいのですが・・・・

ベルサイユの件は、失礼ながら「某国の非常に奥地の人が、いつも通りに・・」と頭で理解すれば(合っているかどうかは別にして)済みますが隣国の件、流せないことは無い首都の公衆トイレでの話だけに・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 郷に入れば

内蔵介さん、おはようございます(こっちは朝なので)
    このトピックのテーマを勝手に変えてしまったレスもありますが、トイレ関係の話題には女の参加はあまりないようですね。
    みなさんと比較して、旅行数が少ない私ですが、トイレで使用済みの紙が残されていたという光景は目にしたことがありません。 これは女子トイレですが、女子用にはたいていバスケット類が備え付けてあるので、そのせいでしょうか。
    いずれにしても、他人のそういうものは見たくありません。

トイレットペーパーはアメリカ製がいまのところ、種類と品質がとても優れていると思います。
    デトロイトへ里帰りは?
    あそこもがんばっているらしいですが。

二日前には、失業率が低くなっているというニュースが。
    ロムニー陣営が、これは選挙前の作り話と言っていますが、経済学者たちの説明で嘘ではないようです。
    ほんとうなら良いのですが。

• トイレの紙比較ではなく、医療比較にしましょうよ

先日メキシコでドミニカ帰りの日本人貧乏旅行者がデング熱で野垂れ死にしたそうですね。
    メキシコやブラジル、アルゼンチンなどでは無料医療が当然で、処方箋薬まで無料です。
    日本では後期高齢者とまで区分して徹底的に医療費負担が当たり前なので、
    この貧乏旅行者たちは高額医療費の負担を恐れて病院に行かず死んだものと思われます。
    タダだったんです、日本を基準にしてると悲劇が起きます。
    貧乏旅行者たちに伝えたい、メキシコ、ブラジル、アルゼンチンで病気になったら病院に行くこと!
    この3国だけに行くなら日本で保険を掛ける必要などなく安心して旅行できます。
    残念ながらパラグアイ、ボリビアは医療費有料です。
    ペルーはどうなんでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/10/06 12:51

医療比較興味あります

>メキシコやブラジル、アルゼンチンなどでは無料医療が当然で、処方箋薬まで無料です。

そうなんですか!!
    海外での医療費は高いと思い込んでいたので、驚きました。
    外国の医療制度には興味あります。
    興味深い話題ですがトピずれなので
    ぜひ別にトピックを立てて解説していただけませんか?