ロップリーやその先のひまわり畑を見にいくのにどう考えても時間の無駄です。

はじめましてよろしくお願いいたします。

ます先ほどの方も回答されていますが、無理でQ1は無理ですね。

バンコクとはいえ到着するのは市内から大分西にあるスワンナブームでしょ

そこから市内までそこそこ時間がかかります。

バンコクの比較的北にある戦勝記念塔からロットーでいくか

モーチットからバスで行くかなんですが、ロットーは多分荷物を積む場所

がなかった記憶があります。これは所要1時間60バーツ

バスは確か1時間30分くらいかかります。45バーツでした。

そしてアユタヤについたところでトクトクかモタサイで歴史公園に

行ったとしても、たしか遺跡や寺は18時過ぎにはすべてクローズになります。

有名なライトアップというのは外からみるものです。

バンコクに帰るどうこうよりも多分遺跡を見ることが出来ません。

それから簡単に言いますと

アユタヤはバンコクの北にあり、さらにその北にロップリーがありそこから

北の山の方にひまわり畑があった記憶があります。

ロップリーですが個人的見解ですがたいした所じゃないですよ

簡単に言うと街や寺に小猿が沢山います。

街中で面白いものを見せてやるといって、猿にパチンコで石を撃ってました。

石にあたった小猿が血を流しながら一斉に逃げるのを見て

「面白いだろう50バーツで売ってやる。」とパチンコを売ってましたね。

という極めて趣味の悪い物売りがいます。

寺や遺跡自体はアユタヤなどの方が数段上です。

いずれにせよ一度バンコクに戻るというのは、完全に時間の無駄です。

たとえるなら新幹線で新大阪について、白浜でパンダを見るために

くろしおで白浜まで行き、一度くろしおで新大阪にもどって宿泊し

翌日、潮岬に行きたいのでくろしおで紀伊勝浦にいくようなものです。

ものすごく局地的なたとえですが、関西方面の方ならば

完全にご納得いただけると思います。

このコースならアユタヤに泊まるのが一般的ですね。

続いて鉄道ですが、私個人の体験ですが、全く信用ならないので

タイの国鉄です。細かいことはながくなるので書きませんが

列車は来ない。平然と遅れますし、何より駅員がいい加減です。

2時間以上指定の列車が来ないので払い戻し依頼すると

半額しかもどってきませんでした。日本のJRに慣れていると

タイ国鉄は乗らないほうがいいと思います。

最後にひまわり畑ですが、私は2009年の9月にいったんですが

その時は雨季に全く雨が降らないという異常気象のため

ひまわりは30パーセント程度しか咲いていませんでした。

問題はそこではなく、私はこの旅行のときネットでTATや

バンコクナビなど調べまくって、9月が一番ひまわりが満開

であるという結論にたどり着き、いろいろ予約していった

記憶があるんです。いくらタイでも年がら年中ひまわりが

満開というのは考えにくいので、いちど確認されたほうが

いいですね。

そんなところです。

いろいろ書きましたが楽しい旅を期待しています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご丁寧なコメント有り難うございます。

    偶然見つけた在住の方の旅ログに11月下旬とあったのを拝見しました。

    ご親切に色々教えて下さり有り難うございました。

    参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スワンナブームは

    ご指摘のあったとおりスワンナブームはバンコクの西ではなく

    東ですね。勘違いしてました。