Re: 都市カードは絶対得かと

アドバイスありがとうございます。

マルメ行き簡易寝台、是非試してみます。

鉄道パスは微妙とのことですが、各国2~3日の滞在ですと、
1日は都市カードを使い、残りは郊外に行くとしても
都度購入の方が安いという認識でよろしいでしょうか?

イーエスコウ城へ行きたかったのですが、10月はもう入場不可のようです…。
お城や聖堂などの建築物が大好きなので、非常に残念です…。

未定となっている日程で、オーロラを見に行こうかとも考えたのですが、
10月だと余り見れないとの意見も多く、考え直した方がいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 防寒着は十分に

北欧の観光シーズンは6~9月と短く、8月上旬で大学寮を利用したシーズンホテルはクローズになるほどです。
    10月以降は入場時間が10、11~2、3時などと極端に短いか、休館になりますが、イーエスコウ城はもう休館ですか。

すいません、いつも5~7月か8月中旬~9月に行くので10月は詳しく知りません。

デンマークではリーベが素晴らしいですよ。

ここまで往復すればデンマーク、スウエーデンの2国パスのがいいかも。

9月上旬でも早朝はヘルシンキで0度になることもあるので防寒にはご留意下さい。9月の日中は割りと快適な気候ですが、10月の北欧はもう初冬ですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 防寒着は十分に

ありがとうございます。

今、ノルウェーにも足を伸ばすかどうか迷っています。

3カ国周遊の場合、大体3~4日ずつ1国に配分しようと思っています。
    そこでは首都だけでは時間を持て余す可能性があるので、
    オススメいただいている郊外にも足を伸ばそうと考えているのですが、
    その場合は鉄道パスがお得になりますか?

また、4カ国周遊の場合、21日の8:25ストックホルム発14:45オスロ着の電車に乗り、
    22日の夜にフェリーでオスロからコペンハーゲンに向かいたいと考えています。
    この日程では、オスロ観光に不足しますか?
    また、日程として体力的な面や(当方女性です)、
    10月半ばであることを考えると強行軍になりますでしょうか・・・?

3カ国にするか、4カ国にするかでホステルの予約も変わるので、
    アドバイスいただけたら大変ありがたいです。

天候に関してもアドバイスありがとうございます。
    暖かい服装で行きますね。