12/10/05 08:53

ワーグナーですか・・・

でも、Die Meistersinger von Nürnberなら、Der Ring des Nibelungen
のように熟睡することもないのでは・・・。私の妻はボックスの最前列で
居眠りしたので、後ろから蹴飛ばしました。

観客よりも役者のほうが4時間ぶっ通しでは無理なので、途中休憩が入ります。

正月恒例のコンサートは、最前列で着物というのは必ずTVで映されますよね。
ですから、問題はないが、観賞が目的なら、敢えてそこまでする必要はない
と思います。荷物が増えるだけですので。でも、着物って生き様にも関わるので、
”ご自由に”です。

オペラ鑑賞を一番の目的にするのも、決して特別なことではありません。
名所旧跡を訪ねるだけが、旅ではないし。

本当は、一度、実物を、初めてならDVDか何かでみておくのが良いと思います。
ストリーが追えなくなり、熟睡の要因となるからです。
多分、言っている(歌っている)内容は、全くわからないはず。
オペラではないが、エリザベートの本物(宝塚、梅田や日劇版ではなく)は
日本語版を観てDVDで”勉強”したので、日本で観たときには字幕なしで
楽しめましたが・・・。

眠らないように頑張りましょうね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント