書き漏らしました

すみません、書き漏らしましたので追記します。FRAの税関の某バイオリニストの事をおっしゃっているのだろうと思います。もしも同日乗り継ぎでバゲージを最終目的地までになさる場合は、入国審査はFRAで、通関は目的地の空港で行われます。某バイオリニストの場合は、機内持ち込みにした、歴史的価値もあるバイオリンでトラブったようです。(ですが、既に解決したようです。)Fは私自身は乗ったことがないのでコメントできないのですが、Fに乗られるのならLHもそれなりに良いようです。HNDやNRTでファーストクラスラウンジが使えますし、FRAではファーストクラス専用ターミナルが使え、搭乗や降機時には、ベンツでのお迎えが有るようですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 税関問題

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121005-OYT1T00244.htm

せっかく解決したと思ったのに、またこのような事例が発生しているとのことなので、ついつい心配になってしまいます。パソコンは持っていかないので、対象になりうるのはせいぜいビデオカメラくらいかと思いますが、税関では赤いゲートの方に行った方がいいのかと思わざるを得ません。今年ヨーロッパ旅行に行った際にはクロアチアにも行ったため2回シェンゲン内に入る機会があった(CDGとVIE)のですが、どちらもまったく不安はありませんでした。やはりFRAが特殊なのでしょうか。

LHのファーストだとFRAやMUCで楽しい思いができそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 税関問題

既に解決したHさんのケースについては、その筋に依るとその楽器の証明書を提示されなかったことがひとつの要因と聞きました。今日報じられたケースは私もその理由が理解できません。おそらく無申告ということだけだと思います。読売新聞にあるように、ドイツ税関当局は「(億を超えるような楽器でも)無申告の持ち込みが慣例として認められてきた」事にメスを入れたいと考えたのだろうと想像します。ですから、多分無申告のバイオリン名機持ち込みに一旦ストップをかけるキャンペーンを始めたのではないかと推測しています。ちなみに、私の乗った便に、ベルリン・フィル第一コンサートマスターに就任されたK氏が羽田から同じ便でシェンゲンラウンジに居られましたが、ご自身の楽器を問題なく携帯して居られました。(K氏の楽器については、どのようなものかは私は知りませんし、申告されたか否かも承知していませんが)パソコンやビデオカメラで申告していたら、多分6割7割以上の人が申告しなくてはいけなくなりますから、それを求めているとは考え難いです。おそらく、極めて高額(=時価が億を超えるような)の楽器だけの話だろうと思います。ですから、普通の旅行者の場合は、全く問題がないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件