座席最優先であればフルフラットが絶対にお勧めです

私は、この夏夫婦で往路はNH203(HND-FRA)でミラノへ、復路はNH210(FRA-NRT)でクロアチアのドブロブニクから帰って来ました。両便共に一人ずつ座席の独立しているフルフラットシートでした。このNHのフルフラットには初めて乗ったのですが、ぐっすり眠れるのにびっくりしました。よく寝られた結果、往路復路とも着いた後全く時差の辛さを感じない程でした。やや問題があるとすると、仰るとおり特典航空券では、NH203はメチャクチャ取りにくい事、夫婦で乗りましたが、あまりに独立性が高く、取る座席の位置にも依りますが、話がし難い事などでした。座席の快適さを求められるのなら、絶対にお勧めです。座席だけで言うと、NH209(NRT-FRA)も、ほぼ同じですので、お勧めですしご検討されても良いのではないかと思います。この場合、同日乗り継ぎですと、北欧にはおそらく夜遅くに着くと思います。もちろんFRAの空港内にある、シェラトンに泊まって翌日に乗り継がれても良いかもしれません。NH203もNH210も両便ともビジネスクラスは満席でしたので、おそらく特典航空券に席を回す余裕が少ないのかもしれません。それから、NH203は羽田出発も深夜ですし、到着時刻も早朝なので、遅れるリスクは相当少ないと思います。ですが、一般論として、FRAの乗り継ぎは相当時間を要するので、出来れば2時間以上くらいは取られたほうが安全と思います。一度LH、LHの乗り継ぎで酷い目に会い放置された事がありましたので、余裕のある乗り継ぎがお勧めです。乗り継ぎで時間が沢山ある場合は、FRAにて入国手続後(基本的にEU国はシェンゲン協定にてひとつの国のように扱っていますので)乗り継ぎ便の近くのラウンジでシャワーでも浴びられればより快適かと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • STAGGEREDよかったですか

    詳細な感想ありがとうございます。

    実は私も先日NHを利用し、往路NRT-CDG、復路FRA-NRTに搭乗しました。ドゥブロヴニクにも行ってきました。運よくファーストクラスに乗ることができ、快適に過ごせたのですが、来年はNHのファーストクラスを2席確保することは難しそうなのでビジネスクラスで考えていました。

    NHのSTAGGEREDはよく眠れるとのことで参考になります。ただおっしゃる通りHND-FRAは基本的に2席は困難そうで…話がしにくいのは多少目を瞑ります。私はたいてい食後は眠ってしまいますし、妻は映画を見ていることが多いので、必要時に立ち上がって相手の席まで行けば済むもので。NH209ですとやはり2席は取りにくいのと、CPHに着くのがちょっと遅めになりそうなのが気になっています。

    NH203については、どうも787の機材トラブルが心配で…先日もSEAでトラブルがあったばかりのようですので。まだ安定運航ではないのかな、と心配しています(来年には解決していればいいのですが)。

    FRAは確かに広かったですね。幸いにしてFRA-CPHは便数が豊富なので、場合によっては少し遅らせることも考えてみます。

    フルフラットということになると、ビジネスクラスではNHかLXの2択になりそうです。LHのファーストが取れれば嬉しいのですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    予想以上に良かったです

    STAGGEREDは良いと言う話は聞いていたのですが、予想以上でした。往路はNH203から3時間程度の乗り継ぎでミラノ(リナーテ)に乗り継ぎました。FRAでシャワーを浴び、ミラノへも朝早くに着きましたが、ホテルにアーリーチェックインが出来たこともあり本当に楽で、着いた日も一日元気で、歩きまわっても違和感はありませんでした。日本からヨーロッパへ行くのにこれほど楽なのは初めてでした。787は初期トラブルのような事もほとんど落ち着いてきているように思います。機内湿度も他の機材に比べて高いようで乾燥もひどくなかったですし、機内気圧も他より高い(=地上に近い)せいか体が楽でした。予約さえ取れれば大変にお勧めです。私はLXのCのシートは知らないのですが、想像以上にライフラットとフルフラットの違いがあるものなのだと再認識しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件