2月の終わりですが

森の時計さん

皆さん、寒い、寒いと言ってますが、ニースは暖かいと思います。
南仏事情に詳しいGGA02757さんが掲示板を見ていてくださったら、教えていただけるはずなのですが…。

2月の終わりから3月の初めにかけ、ニースに行った時は日差しが強く、セーターの上にカーディガンで過ごせました。
路地植えのシクラメンがたくさん咲いていてビックリしました!
東京より、はるかに暖かったです。

アヴィニョンは”プロヴァンス地方”なので、”ミストラル”と呼ばれる風邪が吹くと、一気に寒くなると聞いています。
ミストラルが吹かなければ、ドイツほど寒くないのでは?
(ニースは”コート・ダ・ジュール”になるので、ミストラスは吹きません)

mamoruさんが教えてくださった”Meteo”で気温が調べられます。

ニース
http://france.meteofrance.com/france/meteo?PREVISIONS_PORTLET.path=previsionsville/060880

アヴィニョン
http://france.meteofrance.com/france/meteo?PREVISIONS_PORTLET.path=previsionsville/840070

コートは風を通さない、軽くて持ち運びも楽なダウンとか、中綿入りを持っていかれたらどうでしょうか。

ニースのアヴィニョンも、とっても良い所です。
良いご旅行になりますように!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 2月の終わりですが

    地中海性気候(だったかな)の影響なのでしょうかね。

    ちょっとだけ天気を期待しながら、でもしっかり準備が必要ですね。

    “ミストラル”覚えていきますね。フランス語が話せないので
    その点もちょっと不安なのですが(汗)。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件