Re: 不愉快な経験(何度も)

そんなのは通常のこと。備えつけの紙を流すのが当たり前の国なのみ、ここでも流してはいけない、とか書いている人も多くあります。
それどころか、大をしても、故障でもないのに、水を流さない習慣の人も多いです。多分、使用後に自動的に水が流される先進国の日本の習慣の続きだと思うんですが。

この時代になっても、ヒコー機の中のトイレのロックもしないで用をたしている日本人の、バアさんじゃない若い女性に、数回遭遇しています。友人の外国人と同行のときも、日本の若い女性はトイレで用をたしている姿を他人に見せるのが、通常のことかと尋ねてきたので、よくあることと思います。
そして、すべてが、日本で「失礼ね!」と睨みかえされるので、日本人に間違いなしです。他言語では、経験なしですが。ロックされていないのでドアの表示は「空き」、それを信じてドアを開けると日本女性が。失礼ね、って言われないためには、ヒコー機のトイレのドアはノックするのが日本の礼儀でしょうか・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 流さない紙を始末するのは・・・

>そんなのは通常のこと。

そんなものなんですか・・

椎名誠のロシアのトイレの話を読んで以来ロシアには行くまいと決めています。
    使った紙を流さず溜めておく、それも街中で・・がそれほど多いとは驚きです。

日本が清潔すぎるとからなんでしょうけど、これでは私は旅行強者にはなれませんね。

>多分、使用後に自動的に水が流される先進国の日本の習慣の続きだと思うんですが。

あ、これはその通りでしょう。
    実家の近所のおばあちゃんは他所の家で時々やらかすそうです。
    (自宅は立ち上がると自動で流れる)

• いいね! 0
    • コメント 1件

この人も

何にしてもメキシコが日本に勝てないから、日本に対する嫌味しか書けないのですよ。
    相手にしない方が良い一人です。

• 12/10/04 21:50

トイレではノックをしないのが常識

というのを聞いたことがあります(ドイツだったかな)。
    トイレをノックするということは
    「早く出ろ!」
    という意味になるそうです。
    注意しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トイレではノックをしないのが常識

使用中の表示では、そうですが、「空」表示時の場合です。こっちも他人が用をたしている姿を見る趣味もないし、「失礼ね!」って言われたくもないので。長距離のヒコーだと運動がてらに通常以上にトイレに行き回数も多くしているので、それに、行列も避けられるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件