Re: ユーレイルパス!たくさんの回答ありがとうございます。

むつごろうさんは初欧州のようなので。

基本的には欧州の鉄道には改札はありません。従って、パスは車内で車掌が廻ってきたら見せることになります。例外は寝台列車。基本的には寝台車では乗車口に係員が立ち、コンパートメントに入る前にパスとパスポート(国境越えの場合)を預けます。朝になったら返してくれます。

パリのRERは一部国鉄線なのでパスで乗車できるのですが、そこは全て自動改札。出札口でパスを見せて自動改札用の通行券を貰うことになります(行き先によっては追加料金が必要なので、行き先はちゃんと言うこと)。マドリー、バルセロナのセルカニアスに乗車する場合には、自動改札の脇に有人改札があるので、パスを窓口氏に見せて通ることになります。

確かにパスは安くないんだけど、きまぐれで行き先が変更できるのが旅人向きなんですよねぇ。無人駅から乗って「何で切符持っていないんじゃ~(小遣い稼ぎにわざと罰金請求する悪徳車掌もいますからね)」と車掌とトラブルになることもありませんし。座席指定や寝台券も意外と安く手に入るので、夜行等を組み合わせるとお得感が増します(朝食付きの場合があるので、朝飯代浮いた気になることもあり)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント