情報を書いておきますね。(NYの自転車)

以前NYにいた時、自転車を使って走っていました。
その時のことを踏まえて経験情報を書いておきますね。

>>ショッピングエリア(ソーホーや5番街)などにも自転車で回っても大丈夫でしょうか??
→もちろん、自転車で行くことは可能です。私もよく行っていました。
ただ、交通量が多いですし、車の運転が日本より雑なので、それらの点については十分注意してくださいね。
また、マンハッタンの場合、場所にもよりますが、歩道を自転車で走ると警察に捕まります(切符を切られて罰金となります)ので気を付けてくださいね。自転車は車道を走ってくださいね。(自転車レーンがある場合はそこを走行してくださいね。)

>>駐輪や盗難
→駐輪について。
お店・施設によっては店の前などに駐輪場がある所もあります。駐輪場といっても前輪をはめるだけの金属製のスタンドがあるだけの場合が多いですが・・・。
駐輪場がなければ、日本と同様、歩道の隅っこや街路樹の辺りに駐輪したりしていました。

盗難について。
自転車の種類や値段などにもよりますが、盗難の確率はかなり高いです!!!
ですから、駐輪の時には必ず施錠はしてくださいね。この時、必ず何か固定されている物(例えば駐輪場のパイプ, 街路樹, 道路標識のポールなど)に縛り付けてくださいね。
日本の自転車用のチェーン/ワイヤーは、いとも簡単に切られてしまいます。
これは私は経験済です。おそらく細い丈夫な金属棒(鉄筋など)を使ってぐるぐるねじってワイヤーをねじり切ったようです。(私は日本で売られている自転車用のワイヤーの中では太目のものを使用していましたが非力でした・・。)
NYの多くの人たちはは、かなり太い鎖(日本で大型バイク用として売られている太い鎖(重さ3~5kgくらいあるやつ)を使っていますよ。
NYで自転車で走っている人たちを見ると、その太い鎖を肩にタスキがけのようにして走っているのを見かけるはずです。

自転車本体はなく、パーツだけを持ち去られることもよくあります。
レバー式で固定されている部材(サドルやタイヤなど)は、簡単に取り外されて持って行かれる恐れがありますので注意が必要です。(ネジで固定されている場合(取り外しに工具が必要なもの)は多少安心かも・・・。)
レバー式のサドルの場合、駐輪時に取り外してカバンに入れて持ち運んでいました。(NYの人たちがやっていたので私も真似てました。)
タイヤもレバー式で固定されているのであれば、駐輪時にはタイヤをはずして自転車本体と一緒に太い鎖で固定していました。
とにかく、簡単に取り外しができるパーツは要注意です!!!

そのほかの情報として。
NYでは、ラッシュ時以外は地下鉄に自転車を載せることができます。(別料金は不要です。)
必要に応じて利用すると行動範囲も広がり便利です。

NYの観光案内所や自転車店で「NY自転車マップ」(無料)が配布されています。(かなり立派なものです。)
結構便利ですので、入手されることをお勧めします。
ただし人気があるので、在庫がないこともよくありますが・・・。
ダウンロードは下記で可能です。
http://home2.nyc.gov/html/dcp/html/bike/cwbm.shtml
(※現物はポスター大の大きなものですので、A4用紙などに印刷すると小さすぎて見えないかも・・・)

以上、あくまでも私の経験情報ですので、ご参考程度の情報としてくださいね。

ではNYでのサイクリング、交通や盗難に注意しながら楽しんでくださいね!!!
ブルックリンブリッジを自転車で走る!っていいですよ!!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント