12/10/04 18:40

私見ですが、

自分のお金で毎年乗っているので、回数は多くはありません。
ヨーロッパ路線では、スカイチームで4社ほど、
スターアライアンスでは、ANAとアシアナのビジネスクラスに乗った事が有ります。

いつも夫婦で、また時には友人夫婦とも乗るので、お互いの意見も毎回出ます。
リクライニング角度は、最近はどこもライフラットになりましたが、
固有名詞を避けて言うと、スターアライアンスの日本の会社のビジネスクラスは、
グレード感が不足していて、評価が一番低いです。

ご参考まで、

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• NHのビジネス

お返事ありがとうございます。

これまで中・長距離のビジネスクラスはNH・OZ・SQと3社にしか乗ったことがありませんが、その中ではやはりSQが一番でした。OZとNHのビジネスはどちらも今一つよく眠れませんでした。

ただNHについてはSTAGGEREDではない機材でしたので、今欧州線(ミュンヘン以外)に導入されている機材だったら少しはよくなっているのでしょうか?ちなみにNHのファーストクラスには今年乗る機会があったのですが、ちょっと覗いた感じでは悪くなさそうでしたが…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/05 08:58

Re: NHのビジネス

STAGGERED型のシートは、1度乗りました。
    寝心地は平らで良いのですが、閉所恐怖症の私には、
    狭い壁で回りを囲まれている感じがして、好きでは有りません。
    やはり開放感のあるシートの方が、広々していて好きです。

NHは国内ではJALよりも好きで、エコノミーでは良く利用します。
    しかし、国際線のビジネスでは、私は気に入りません。
    ビジネスの食事を、エコノミーでも別料金で提供する姿勢も、今ひとつ好きになれません。

ファーストは、最近は何処の会社にも乗ったことが無いので分かりません。