ロサンゼルスってそんなに危険なんですか?

数年前にこっちへ来る時に「ロサンゼルスに住むことになった」と言うとみんなから一様に「危なくないのか?」とか「治安は大丈夫か?」と聞かれました。
それまでにも何度も遊びや仕事で来ていましたので最近のロサンゼルスがどんな感じか?ということはわかっていたので「大丈夫だいじょうぶ!危ないところに行かなければ問題ない!」と言ってたんですが、やっぱり20年前のあの暴動のイメージは強く残ってるんでしょうね。

さて・・・・
>公共のバス、地下鉄を使っても安全な時間は何時から何時くらいなのでしょうか?
 まぁ場所にもよりますが、ハリウッド・サンタモニカ・ロデオドライブ辺りであれば、常識的な時間(陽の高い時間や夕方過ぎなど)であれば問題無いです。ダウンタウンからハリウッドへはメトロ(地下鉄)一本で行き来できますし、サンタモニカやロデオドライブとダウンタウンを結ぶバスもそれほど危ない(怪しい)場所は通りません。
ロサンゼルスでは「バスやメトロはクルマを買うことができない人のための乗り物」なんていう人も未だに居ますが、最近のようにガソリンが値上がりするとクルマ通勤をやめてバスやメトロで通勤する人も増えてます。

>フィゲロアホテルからステイプルズセンターまで歩いて帰るのか危険ですか?
>時間はおそらく夜の9時から10時頃だと思います。
 正直に言うと、お泊りの「フィゲロアホテル」がどこにあるのか、知りませんでした。調べてみたらステイプルズセンターのすぐ近くーーというか隣のブロック。Olympic Blvdという大通りを渡ったすぐのところなんですね。
僕もステイプルズセンターに行く時(アイスホッケー専門です)はフィゲロアホテルからまだ2〜3ブロック離れた駐車場にクルマを停めますが、そう言えば時間帯によってはよく某日系旅行会社のツアーバスが泊まって日本人旅行者が出入りしてる建物があるんですよね。あそこがフィゲロアホテルだったんですね。
ステイプルズセンターからフィゲロアホテルまで、バスケットボールの試合が夜10時に終わってから歩いて帰っても、なんの危険もありません。みんなフィゲロアホテルを通り越したところにある駐車場やそのもっと先のメトロの駅に向かってホテルの前をゾロゾロ歩いてます。

ちなみに、4th Streetでも「このあたりはちょっとなぁ・・・・」と思うのはSan Pedro StreetとかAlameda Streetとかの辺り、リトルトーキョーの南側あたりです。同じ3rdや4thでもFigueroa沿い(ステイプルズセンターよりちょっと北の方)やGrand Ave沿いには有名ホテルもあったりします。

しかし・・・・NHL、いつになったらロックアウトが解除されるのやら。このままでは数年前のシーズンの全試合取りやめの悪夢が蘇りそうで・・・・

長文、失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント