Re: Re: Re: Re: スペイン、ポルトガル17日間の旅

再度ありがとうございます。色々調べてコースを少し変えようかと思っていたところです。しげきちさんの旅行記とても楽しく拝見させていただきました。随分いろいろ旅されているんだなと羨ましく思いました。またまた行きたいところが増えてしまいした。
実はグラナダとセビーリャにはもう15年程前になりますが、行ったことがあります。その時は他の国も回ったため、時間的余裕がなかったのでアルハンブラ宮殿と本場のフラメンコだけ見たいと思って行きました。でも町の様子とかあまり記憶がないので、もう一度一人でゆっくり見てみたいと思いコースに入れましたが、ガイドブックや行った方の旅行記を見てみると美しい魅力的な町がいっぱいありました。それでグラナダとセビーリャを省いて、行った事のない町に行く方がいいかと思いお薦め頂いたコンスエグラ、カンポ・デ・クリプターナに行くことにしました。
どちらも行ければいいですが、コンスエグラからカンポ・デ・クリプターナまではアルカサル・デ・サンファン行のバスで乗り換えて行けるとのことですが、11月でも可能でしょうか?

バレンシアはとマラガはあまりお薦めではないですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: Re: Re: スペイン、ポルトガル17日間の旅

ブログを読んでいただいたようでありがとうございます。

>コンスエグラからカンポ・デ・クリプターナまではアルカサル・デ・サンファン行のバスで乗り換えて行けるとのことですが、11月でも可能でしょうか?

はい、可能と思われます。

http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=47

//*--
    - 抜粋
    コンスエグラのツーリストインフォメーションにて。

>「やあ、君か。アルカサル・デ・サンファン行きのバスがあったよ。朝7時半と午後3時半だ。」
    --*//

ってわけで、バスはあります。
    AISA っていうバス会社です。
    (スペインでは ALSA という大手バス会社と混合しやすいので注意。)

自分が行ったのは2009年ですが、今日現在のコンスエグラ発は朝7時半と午前11時半でした。
    1日2便で45 分で到着するみたいです。

なお、AISA の時刻表を更に調べた所、アルカサル・デ・サンファンから、カンポ・デ・クリプターナ行きのバスもあるようです。
    自分の記憶ではアルカサル・デ・サンファンのバスターミナルからカンポ・デ・クリプターナ行きのバスは頻発していたはずなので、
    こちらはアルカサル・デ・サンファン到着時にバスを確認すれば良いです。

http://www.aisa-grupo.com/index.aspx

Línea Hora de salida* Hora de llegada* Días servicio
    65: ALCAZAR DE SAN JUAN - CONSUEGR 7h. 30 min. 8h. 15 min. LMXJV
    65: ALCAZAR DE SAN JUAN - CONSUEGR 11h. 30 min. 12h. 15 min. LMXJV

---

Parada Hora de paso*
    CONSUEGRA 7h. 30 min.
    MADRIDEJOS 7h. 40 min.
    CAMUÑAS 7h. 50 min.
    VILLAFRANCA DE LOS CABALLEROS 8h. 00 min.
    ALCAZAR DE SAN JUAN 8h. 15 min.

---

CONSUEGRA 11h. 30 min.
    MADRIDEJOS 11h. 40 min.
    CAMUÑAS 11h. 50 min.
    VILLAFRANCA DE LOS CABALLEROS 12h. 00 min.
    ALCAZAR DE SAN JUAN 12h. 15 min.

---

蛇足ですが、マドリッドからカンポ・デ・クリプターナへ行く場合も、アルカサル・デ・サンファンまで鉄道を使い、アルカサル・デ・サンファンからカンポ・デ・クリプターナまではバスを使えば、比較的容易に行けるはずです。

自分の持ってる歩き方では、
    カンポ・デ・クリプターナ行きの電車はほとんど無い(1日2便?)ので、ぎりぎり日帰りするか、アルカサル・デ・サンファンまで行った後、タクシーを使うよう書かれています。
    しかし、上述の通り、アルカサル・デ・サンファンからカンポ・デ・クリプターナまではバスが頻発しているので、タクシーを使う必要性はあまり無いし、自分のブログに出てきた人のようにアルカサル・デ・サンファンからカンポ・デ・クリプターナまで徒歩で行ったりする必要は無いです。
    # 最新号では直ってる?

• いいね! 0
    • コメント 1件

コンスエグラ、カンポ・デ・クリプターナ行き

詳しく説明していただきありがとうございます。コンスエグラへは前日トレド泊なのでしげきちさんが行かれたようにバスで行こうと思いますが、バスの便はどれぐらいあるでしょうか?
    翌日コンスエグラからアルカサル・デ・サンファンまでバスで行き、カンポ・デ・クリプターナ行きのバスに乗り換えて行きます。
    カンポ・デ・クリプターナからはコルドバに行く予定なので、アルカサル・デ・サンファンまでバスで行き、電車かバスに乗り換えて行こうかと思いますが、バスか電車の時刻はネットでも検索できるでしょうか?

2012.8月発行の地球の歩き方でも、「カンポ・デ・クリプターナ行きの電車は1日1~3便、日帰りは難しい。アルカサル・デ・サンファンへは列車が1日10~12便あるのでそこから、タクシーを利用する方法もある」と書かれていてバスがあるとは書かれていません。