語学学校で必要ないなら、持って行かないほうがいいのでは?

海外旅行相談には、旅行期間、滞在期間が必要ですよ。

語学留学と入っても、半年以上なのか、一ヶ月程度なのか、
それがわかれば、イメージが浮かびます。

僕もロンドンで語学学校に通ってました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/CPE.htm

語学留学で大変なことは、英文のエッセイですが、
これは、手書きで提出するんでしょうね。

コンピューターがあれば、文章を適当に、コピペできてしまいますし(笑)。
勉強にコンピューターが必要でないなら、もって行かないほうがいいです。

コンピューターがあって、ネットが使えれば、
英国留学していても、つい日本語サイトにアクセスして、
英語を使わなくなりますよ(涙)。

何のために留学したのか、わかりません。

僕がロサンゼルスの安宿にいたとき、
そこを出て、韓国人街に下宿した日本人の若者がいたんですが、
彼は、学校にも行かずに、部屋にこもって、
日本のサイトを読んで、日本の音楽を聴いてました。

ですから、アメリカにいる意味は全くなかったです。

若者が、海外に出るのは、日本とは違う、海外体験をするためです。
コンピューターで日本語で、何でも調べられる状況だと、
日本にいるのと一緒です。

わざわざ語学留学する意味はないです。

また、海外旅行で、コンピューターを持っていくと、
荷物になって大変です。

海外現地の状況は、そこらへんを歩いている人に、聞けばいいだけです。
海外旅行をしているのに、日本の旅行サイトで聞くなんて、恥ずかしいです。

ですから、語学学校でパソコンが必要ないなら、
持って行かないでいいでしょう。

必要ならば、現地で買ったらいいです。

僕がパソコンを持って行ったのは、
ロサンゼルスの安宿に、2ヶ月ほど滞在して、
本を書くためでした。

でも、海外にいると、いろいろ面白い人と会うので、
かけませんでしたけどね(笑)。

ですから僕が言いたいのは、

「学校でどうしても必要だというのでない限り、コンピューターは持って行かない」ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

すみません、期間が抜けていました。
    YMSビザが取れなければ半年、取れれば1年or2年(まだビザの条件が発表されていないのでわからず)です。住む場所や仕事を探す、家族友達とスカイプをするなどの目的でパソコンを買います。現地で買ったほうがいいと思いましたが、電気屋の店員に現地で買ったパソコンは日本で使えないと言われてしまいました。本当かはわかりませんが…。パソコンが無くても現地でなんとかなりそうですね、私は女性のためか親に心配をされ、パソコンをどうしても持ってってほしいと言われてまして。私自身不安なのでパソコンを探してみます。あまり外国人の方と交流が取れるようなオープンな性格でもないので…汗

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

海外でパソコンを買わない方がいい理由

・まずキーボード配列が日本と違います。キーボード上にひらがな表記がないだけではなく、記号についても微妙に日本で売られている製品と違います。これを使うメリットはないと思います。

・当たり前ですが売られているパソコンは基本的に英語表記です。Macなら設定を切り替えるだけで日本語も支障なく使えますが、Windowsとなると(不可能ではありませんが)日本語を使える環境をセットアップするのは初心者では無理でしょう。

・変圧器は必要ありませんが、電源プラグは国によって異なります。(イギリスのはでかいです)日本に持ち帰って使う際には変換プラグが必要になります。

これらのいずれかの理由で「現地で買ったパソコンは日本で使えない」と言われたのではないかと推測します。いずれにせよ使いたいのであれば日本国内で買うべきでしょう。