12/10/04 09:57

MU272便

MU272 成田10時55 13時上海浦東14時10分 北京16時40分
この便は上海浦東経由北京行です。経由と言うことは同一機材を用い(場合により異なる機材)、経由地空港に着陸・離陸します。このさい、いったん降機して再度登場する場合と、機内に止まる場合があります。中国での経由便では前者、すなわち着陸後、降機して、再度搭乗します。これは、中国の規則では最初の着陸の空港で入国審査を受けるためです。

この経由地での手順は、降機後、係員の案内誘導に従って、入国審査(トランジット専用)を受け、その後また係員の案内誘導に従って、安全検査・搭乗待合室入り後、搭乗となります。

降機後、通路に待機している係員が「北京」と書いたボードを持ち北京と声を出しています。この係員のもとに集合して、ボーディングパスを提示して、トランジットボーディングパスを受け取り待機します。これは、北京行の乗客と上海行の乗客を分離するためです。間違っても上海行乗客の群れに混じってそのまま行ってはいけません。そうすると通常の入国審査場から出口となり、再度の搭乗に手間と時間がかかり、搭乗できない可能性が高くなります。

北京でも同様で、上海からの国内線乗客と成田からの国際線乗客を分離しますから、係員の案内誘導に従って、行動します。

逆にMU271便では、北京で国際線カウンターでチェックインをし、上海で出国審査を受けるため、同様に上海で係員の案内誘導に従って、行動します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/05 22:12

    Re: MU272便

    非常に詳しいご回答くださいまして感謝いたします。

    係員に従って、「トランジット専用の入国審査」(トランジットなのに~?)を通っていくのですね!
    はい、間違えて上海組に付いてゆかないよう気をつけます。

    北京でも分離されるのですか。
    実は上の回答にも書きましたが、北京が最終目的地じゃなく、もう一回乗るんですよー、
    まさか一回入国審査したから北京では審査無しで入国できますよね?

    ご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/05 23:37

    北京での乗り継ぎ(東方航空同士の乗り継ぎの場合)

    MU272便は成田からの国際線乗客と上海からの国内線乗客の混乗ですから、北京で係員が両者を分離します。少数の国際線乗客に対して、係員が「成田」の掲示板をもって案内誘導しますから、これに従って行動してください。上海で入国審査を受けていますから、入国審査所横から通って、国際線の受託荷物荷物受取所で荷物を受け取り、出ます。そして国内線チェックインカウンターに行って手続きとなります。市内に出ることも可能ですが、時間的にきついので、第2ターミナル内で過ごすことになるでしょう。