12/10/04 08:06

全て機内持ち込み

ビジネスマンは荷物が出てくるのを待つ時間が
勿体ないのに加え、なくなる、むしろ盗まれる
危険性を回避したいがために、機内持ち込みしか
しません。

二人なので、かなりの部分は共通化できますよね。
しかも大都会だけで、短い旅なので、移動も繰り返す
訳でもないし。仮に高級レストランや観劇等があっても、
ある程度の年齢のかたなら、普段の格好がそもそも
そのまま行けるようなものでしょう。ならば、鞄に詰める
衣類も限られている。

地域によっては付き合いで、また、職場によっても土産をばらまかねばならない
ところもありますが、逆にそのようなところは、何でも構わない。良く書くのですが、
京成上野から御徒町の間(要するにアメ横)には、海外土産となるチョコレートが
海外よりも安く売られているのはそのためだと思っています(勿論、それだけでは
ないのですが)。今のご時世、海外旅行は珍しことでもなんでもないので、
土産も要らないとなれば(私は自分や家族以外には買いません)、持って行くものは
ほとんどないと思います。機内持ち込み制限内の大きさで十分なのでは?

妥協策として、往路は現地で困るので、持ち込む。復路は、なくなっても構わないか、
むしろ自宅まで届けてくれるので、預けてしまう。これは、液体規制が始まって、
特に良いワインは空港にはない(あっても高いだけ)ために、市内で購入したものを
持ち帰るために、止むにやまれずやることは、たまにあります。液体に限らず、
”灰色(液体ではないが、液体とみなされかねない)”を持ち帰るさいにも。

預けることを忘れれば(私の場合、これが基本で、預けるのは極めて希)、
心配事が減ります。勿論、それに伴う不便はありますが(良く検査で引っ掛かる
とか)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 全て機内持ち込み

こんばんは。
    ご回答をいただきありがとうございました。

そうですね、私一人で海外に行ったことがあるのですが、そのときは機内持ち込み荷物だけにできましたが、さすがに家内が一緒だと服などがありますので、無理かなと思います。たぶんスーツケース1個にはなると思いますが・・・
    機内持ち込み荷物に当座の生活に必要なものは入れておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/10/05 09:00

たったの5日で当座の生活

もなにもないと思うのですが・・・。
    本当に要ります?
    そんな荷物。

毎日昼間は超高級レストランで食べ歩き、夜は観劇ならいざ知らず。

二人で機内持ち込み可能二個で十分だと思うのですが・・・。

それに、どんなに注意しても、他人がすること。どこかで迷子になることは
    かなりの確率で発生します。芸能人なみの衣装を持って行き、それが迷子に
    なったら悲劇ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件