情報を書いておきますね。(キナバル山, ヨセミテ国立公園のハーフドーム)

こんにちは。
バスオさんが書かれているマレーシアのキナバル山はいいですよ!!!
私はなぜか過去3回登ったことがあります。
標高は、富士山よりはるかに高い約4,100mで「東南アジア最高峰」の山です。
標高が高い割には登山道がしっかりしているので、技術的には比較的登りやすい山だと思います。
丹沢山系や富士山経験者であれば、技術的・体力的な問題は無いと思いますよ。
4,000m級の山なのに、少なくとも私はこれまでに高山病にかかった人は見たことがありません。(ボルネオのジャングルがあるから酸素が濃いのかな?)
頂上からの眺めは、雲海をはるか下に望め、とてもよかったです。

それと、もうひとつ。
アメリカの西側、サンフランシスコから列車とバスで数時間行ったところにあるヨセミテ国立公園の「ハーフドーム」登頂もよかったです。(「ハーフドーム」で検索されるとたくさんヒットするはずです。)
ヨセミテ国立公園自体がとても美しい所なので、そこに滞在するだけでもいいですよ。(米国の美しい国立公園のTop5に入ることが多いです。)
ハーフドーム登山は、片道4~5時間くらい歩くのですが、山頂手前の地点までは技術的には問題ないと思います。
ただ、山頂の手前で岩肌をワイヤーの手すりを伝って一気に登る所があり、ここが最大の難所かな と思います。(違った見方をすれば、ここがハーフドーム登山の醍醐味の部分です!)
頂上からの眺めも、美しいヨセミテ国立公園が見下ろせてとても美しいですよ。
ヨセミテ国立公園には、このほかにもトレッキングコースがたくさんありますので、それらを登られるのもいいかもしれませんね。
ハーフドーム登山の様子は下記に載せていますが、各写真にコメントを書いていないので参考にならないかもしれません・・・。(すみません。)
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_05/volume_01/077_yosemite-np-halfdome/index-japanese.html

もしご興味があり、機会があれば、ぜひ登山に挑戦してみてくださいね!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます。

さっそく様々な回答を有難うございます。
    行くとしても来年以降になりますので これから熟考してみます。
    最初の質問に書くべきでしたが、山歩きとなると
    恥ずかしながら、登った翌日、翌々日あたりは筋肉痛に襲われる
    ことが多く、下山後の観光は難しいと思います(笑)
    ですから、旅行に行ける日数とかを考えると近隣のアジア周辺で
    ほぼ山オンリーの旅行になりそうです。
    みなさんが教えて下さった旅行記、ツアー情報など これから
    見てみます。
    NHKの番組も楽しそうですね。
    来週から見てみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/05 19:48

マチュピチュ山頂からの景色

3051mのマチュピチュ山頂から見下すワイナピチュとマチュピチュ遺跡、それに雪を頂いたアンデスの山々の景色は圧巻です。
    マチュピチュ遺跡が箱庭のように眼下に控えます。
    一生記憶に残る景色です。

機会があれば是非お出かけ下さいね。