欧州の平均は東京の+1ヶ月

南欧はそこまで違わないと思いますが、雨や曇りの日は12月上旬の東京を想定したほうがいいと思います。
10月初めなら、東京の10月下旬~11月初めの絶好の気候だったのですが。
血圧に寒さはよくないと思いますので、一番寒い日を想定して防寒はしっかりされたほうがいいかと。
意外と寒くなかったら、脱げばいいので。

南仏ではありませんが、9月中旬のチェコでも吹く風がとても冷たく、ああ、イタリアにすればよかったと思ったことがあります。このときは翌日から、そうでもなくなり、10月中旬まで割りと快適でしたが。
11月は欧州の場合、もう冬(初冬)ですから、南仏といえど寒い日もかなりあるかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 1か月早ければ、、、

    昨年の10月にはスペインに行ってきましたが、本当に気候が良かったので、
    ちょっといい気になって、ニースの気候についてあまり深くは考えていません
    でした。

    休みの時期が11月になったのは仕方がないので、防寒に備えて少しでも楽しく
    行けるように考えようと思います。

    11月にドイツに行ったことはありますが、それとあまり変わらないと
    思いながら行った方が良さそうですね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツよりははるかに温暖です

    10月のスペインなら、東京、大阪の10月下旬~11月ですので快適ですが、今回は1ヶ月遅いわけです。
    地中海性気候は夏は高温乾燥、冬は温暖多雨です。
    初冬でもアルプス以北のドイツよりは温暖です。
    11月のドイツよりは寒くないですが、天気は余り期待しないほうがいいかも。