行って来ました、ブラジル大使館!

 
ルンピニタワー34階に大使館は在りましたが、
非常にこじんまりした作りで、大使館も領事館も境目はありませんでした。
タイ人や外国人が時々ビザを申請に来る程度で開店休業状態、
イマイチ要領が分からなかったので窓口で若いタイ人の担当と話した。
彼は11ヶ月ブラジルに留学したとかでポルトガル語は完璧、
日本からの日本人もポル語なのに驚きつつ窓口で盛り上がってると、
奥から大使までが出て来て更に盛り上がって、10時にお邪魔して正午まで遊んだ。
タイには、Associaçãode Brasileiros na Tailandia - ABT というのがあって、
http://brasileirosnatailandia.org/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1
ブラジル人も、かなり住んでいるみたい。
昨年のブラジルからのダイレクトの旅行者は2万2千人だったそうで、かなり来てますね。
日本にもブラジル人が10万人ほど住んでいるのでタイに行かせたい気分になりました。
ま、今回の訪問は在日ブラジル人の観光リサーチも兼ねてるんだけどね。
 
バンコクでブラジル観光ビザ申請は5営業日で発給でしたが、
暇なので直談判すれば何とでもするそうです。
本当に朝っぱらから面白い日でした。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 在外日本公館では有り得ない旅行者への親切さ

     
    在サンパウロ日本領事館で在留届を提出した時の外交官の態度に驚きましたが、
    在外ブラジル大使館や領事館では同胞への姿勢は日本公館とは180度違いますね。
    情報量は半端なく多いし、非常に親切、頼れる存在であります。
    遊びに来ただけなのに大使も遊んで対応してくれるなんて最高のサプライズでした。
    日本公館だったら考えられませんし、下手こいたら警察に突き出されるが落ちでしょう。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件