退会ユーザ @*******
12/10/03 14:19

Re: もう少し補足

ご丁寧にありがとうございます。
シンガポールは持ち帰りの意識が合理的なんですね~ふむふむ。
ビニルにストローは日本の感覚だとびっくりしますね(笑)

Esplanade Xchangeは初めて聞きました。
あの辺りはずいぶん地下街が充実してるんですね。
どうりでストリートビュー見ても地上をあまり人が歩いてないわけですね!

ラクサとホッケンミーも食べたことないので楽しみです。
ラッフルズシティのフードコートも物色してみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 外は蒸し暑いか日差しがきついです

Esplanade Xchange は、地元の人もあまり知らないでしょうし、今しばらくはひっそりとしていると思います。
    City Link (Mall) もできた直後はあまり人通りがなかったですが、Esplanade Theatre on the Bay だとか、そこらへんが充実してきて、Marina Square や Suntec City と有機的につながるようになって、Marina Bay の新年や建国記念日のイベントなどとも相まって、かなり人通りが多くなりました。

ラッフルズ・ホテルのまん前の軍関係のバラックやレクリエーション施設があった場所が今は再開発中で、あと4年もするとホテルだのオフィス、住宅、ショッピング・センターだのが入る高層建築に生まれ変わります。そうするとエスプラネード駅と直結するので、今は閑散とした駅も人がどっと増えるんでしょう。
    サンテック・シティーも、コンベンション・センターがマリーナ・ベイ・サンズや,空港近くの Expo などに顧客を奪われて苦戦しているのか大規模なリニューアルをショッピング・センター部分を含めて行っており、シンガポールは年に数件ずつどこかに最新のものが登場していて目が離せません。

オーチャードを含めて、地下街の有効活用を図るプロジェクトも各地で進んでおり、旅行者にとっては、暑さと雨を気にせずに移動し、ショッピングや飲食を楽しめる環境が充実してきました。
    昔はラッフルズ・シティーからは炎天下を歩いてマリーナ方面に行くしかなかったんですが、今は遠回りでも地下を涼しく歩いて行けます。
    ラッフルズ・シティー地下も飲食ゾーンが充実していますが、いかんせん地下です。
    マリーナ・スクエアに行くと、4階にリニューアルした「The Gallerie」というフード・コートがあり、完全室内になっちゃいましたがマーライオンなども窓から望めます。

今は、ショップごとの容器があるお店が多いので、ビニル袋で飲み物を持ち歩く姿は少なくなったと思います。
    ホーカー・センターやフード・コートは、つかちゃん♪さんの投稿やブログにあるように、観光客だとあまり行かないようなエリアに味わい深いものがあるんですよね。
    中心地の特に屋内のフード・コートですと、おおむね合格点でハズレはないけれど、どこも似たようなお店ばかりになりがちです。

ホテルはお部屋がどっち向きになるかが楽しみでもあり、気がかりですね。
    うまくマリーナ方面が見えるといいんですがね。
    昔はシティー・ホールでそびえ立っていたラッフルズ・シティー、その屋上のコンパス・ローズ(今は Equinox)からの眺めがすばらしかったですが、今はそのラッフルズ・シティーを見下ろす建物も増えて、「1-Altitude」なんちゅう屋上ギャラリー・バーさえあります。
    先日も某番組で有名人が訪れており、日本人観光客も増えているようです。
    ワン・ドリンク付きでS$25で屋上に上がれます。(S$30になる時間帯あり)
    http://www.1-altitude.com/

ということで、最近はシンガポールで地下に潜ったり屋上に登ったりで大変です。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/08 10:31

Re: 外は蒸し暑いか日差しがきついです

たくさんの情報ありがとうございます。
    旅行前にあれこれ情報収集する時間も好きなので、とっても参考になります!

ホテルはハーバービュールームを取りました。
    マリーナマンダリンのベイビューとちょっと迷ったのですが、Youtubeで窓からの眺望を見るとこちらの方が良さそうだったので^^

シンガポールはつまらないなんて声もよく聞きますが、個人的には買物的にもグルメ的にもハマりそうな気がしてます!
    Charles&Keithなどのローカルブランドの靴を大人買いするのが一番の楽しみなんです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件