12/10/03 12:09

Re: Re: 冬のシルクロード

了解しました。私は困難を予想されるところは行き当たりばったりでは無くあらかじめ関係旅行社に頼むので年齢の関係もありますが、それ程つらい思いをしたことはありません。

たしかに仕事を止めた後金銭的には借金もなくなり多少余裕が出来ましたのでウズベキスタンなどもガイドと二人で専用車で回ったりしますので多くの方々と違うところがあるかもしれません。

それでも私も物見遊山の旅行、滞在型の旅行、弾丸旅行など色々決まり無くそのときの都合でやります。
しかし多少同年代の人より冒険的な要素が多いかもしれません。

特に私は暑さより寒さのほうが、疲れないので良いです。
ちなみに私だけの基準ですが極寒は氷点下30度以下でないと言いませんません。
北海道内陸は毎年氷点下30度になりますが極地と違い1日中というわけではなく昼間は温度が通常上がります。
しかし真冬日(1日中零下)である事には違いないです。

私は昨年1月にヴェルホヤンスクで氷点下58度を経験しましたが空気が乾燥していたので期待したダイアモンドダストは見ませんでした。
寒さについては戦時中以来色々経験は豊富だと思っています。東京の最後の真冬日も良く覚えています。
私が海外旅行をするようになった60歳以後までの最低記録は3月の富士山で氷点下25度でうる覚えですがそのときのほうが寒い感じが残っています。
50年前の古い写真です吉田口から歩いて登りました。それ以後は仕事のため山はすっかり諦めて3年前75歳のときにキリマンジャロへ登りました。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/b3a0&.dnm=9bd8.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

横道にそれ失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/04 20:10

    Re: Re: Re: 冬のシルクロード

    こんばんは、EAVOさん。

    世界各地を旅されてうらやましい限りです。
    氷点下58度とは想像ができないです。

    どうぞ体にはお気をつけくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件