Re: スリ注意!!

こんにちは (^^)

> 特に地下鉄A線は、乗車するたびにバックのファスナーを開けられてお財布を
> 掏ろうと必死って感じでした。

> 最悪にもバックを刃物で切られていたのは、ちょ~うビックリ!!でした。

大変でしたね。 (^^;

私も 去年の7月に行った時に、地下鉄A線で 4人組のグループに狙われました。
女性ばかりで、内2人は まだ中学生くらいの子供でした。

入口付近の手すりに掴まって立っていると、若い女性が 背を向けた状態で、
しきりに肘で小突いてくるので、最初は 音楽でも聴いているのか、ビンボー揺すり
でも しているのだろうと 少しイライラしながら 我慢していました。

でも、ふと気付くと ウエストバッグのチャックが少し開いていたので、すぐに貴重品
の有無を確かめ、手で押さえるようにしました。

すると、すぐ近くに立っていた 少数民族風の中年女性が 何か カードのような物を
落とし、周囲の注意が そちらに向いたかと思うと、小突いていた女性は更に体を
近づけてきて、今度は 踵で 何度も、軽く蹴り上げるように してきました。

さすがに これは絶対ワザとだと わかったので、振り向いて はっきりと 『ヤメてよ!』
(日本語 ^^;) と言うと、周りと目配せして 4人共 次の駅で降りて行きました。

たぶん、大人2人が 私の注意を引いているうちに、子供達が貴重品を掏る段取
だったのではないかと、後になって気付きましたが (^^; 何事もなくて良かったです。

気をつけたほうが良いとは よく聞くのですが、中年女性以外は 服装
も 顔つきも 普通のイタリア人のようでした。最近は そのほうが多いみたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: スリ注意!!

投稿ありがとうございます。
    注意しててもなかなか難しいですね。
    イタリア人から見れば、姿(髪の色・肌の色)から外国人観光客ですから狙われますよね。
    でも、道に迷っていた時英語を話すイタリア人に「どうしたの?英語しゃべれる?」と、聞かれた時は(また、スリか?何かされるのでは?)と、思いました。
    高校生の娘が「少しなら・・・。ここに行きたいのですが・・・」と、地図を見せ「このまま行ったらいいよ!二つ目を左に曲がれば見えてくる。」と、丁寧に教えてくれました。
    やさしい人にも出会えましたよ。

前回(10年前)は綺麗なローマ・今回は裏ローマを見たような気がしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/11 16:54

Re^2: スリ注意!!

こんにちは。

こういう神経を使わなければいけないって、大変ですよね。
    ほんとに当局かどこかで、何とかしてほしいです。

ところで、たまたまだったのかもしれませんが、
    >入口付近の手すりに掴まって立っていると

これは、スリ対策としては、よくないです。
    入口付近にいると、発車直前に盗んで、閉まるドアから逃げられてしまい、
    追いかけることもできないので、狙われるからです。

なるべく真ん中のほうに行き、
    席が空いていれば、座るのがいいと、私は教わりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: スリ注意!!

返信ありがとうございます。 <m(_ _)m>

> 入口付近にいると、発車直前に盗んで、閉まるドアから逃げられてしまい、
    > 追いかけることもできないので、狙われるからです。

ほんとに そうですね。 <(^^;
    あの時 もし気付かなかったらと思うと ゾッとします。

少し混んでいたので、すぐ降りられるようにと 入口付近に いたのですが、
    もし もっと威圧的な態度に でられていたり、男性グループだったりしたら
    どうなっていたか わかりません…。

とにかく 何事も 気を抜いていては いけないのですね。 (^^;

“少数民族” に訂正されていたのには驚きました。やってしまいました。 <(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件