あともちろん「健康」ですが、自分の健康だけじゃないところが大問題。

ついでに書いておきますが、当たり前ですが、健康が大事です。

長期海外旅行の場合は、「痔」だと長距離バスに乗れません。

痔だとバス旅行ができないという話を聞く。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/carver1989/0107.htm

>>中米から南米のコロンビアへ飛んで、エクアドルまでバスで移動したが、体調を崩して戻ってきたそうだ。
>>悪い風土病にかかったのかしらと心配すると、そうではなかった。
>>バスに乗りすぎて、痔が悪化して、旅を続けられなくなったそうだ。

あと、虫歯になるといろいろ大変なので、歯の治療も済ませて起きましょう。
ただ僕は、マレーシアやブラジルで、歯の治療をしましたけどね。

また、長期旅行に出る前に、急に旅に出たくなくなることがあります。

トラベルブルーを覚悟しておく。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/prepare/travel_blue.htm

長期旅行のときは、海外旅行保険に入るものです。
それは、最新情報を確認してください。

あと、実は一番問題なのが、「家族の病気」です。

家族が病気になっているときに、長期海外旅行には、なかなか出られないものです。
それを考えていくと、「旅に出ている時に、日本と連絡を取らない方がいい」ことが理解できます。

旅先で、下手に連絡を取って、家族が病気になったと知ったら、困りますよね…。
ここは、旅行者の人間性が試されます。

僕の知人のS君は、5年かけて世界一周旅行をしましたが、
帰国した時には、お父様がなくなっていたそうです。

長期海外旅行、世界一周旅行になると、
ただ、旅をする以外に、いろんな問題があるんですよ。

ヒントにしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/03 21:55

    たくさんの回答有難うございます。

    とりあえず、教えて頂いた全てに目を通して、またサイトなども拝見させていただきますね。
    色々な体験などが書かれていて、とても興味深いです。有難うございます!

    ひとまず、健康は現状を維持。運命に関してですが、私自身は先日の大震災で家も無くなり大切な家族もいなくなってしまったので(全員ではないですが)、そのような災害を通して、死ぬ前世界をに見ておきたいと思い始めたのもある意味運命かな~と思ったりしてます。
    恋人は途中でお別れできても、旅への欲求は中々捨てられないのです。

    みどりのくつしたさんに教えて頂いたサイトも少々拝見させていただきましたが、一層憧れが強まりました。
    たくさんの回答有難うございます。
    もしまた何かご質問する機会があれば、その時もどうぞよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件