その時期に毎年行っています

仕事の関係で、夏と冬しかまとまった休みが取れないので、
GORGEさんのおっしゃる最悪の時期に毎年イタリアに通っています。
そして、それなりに楽しみ、美味しいものも食べていますよ。


25日は、確かに観光は全滅と思った方がよいですが、
それ以外の日は、観光も出来ますよ。


私の知っている25日でも観光できるところは、ピサの斜塔と、
アレッツォのサン・フランチェスコ教会のフレスコ画「聖十字架伝説」(要予約)
アレッツォは、映画「ライフ・イズ・ビューティフル」にでてきた広場のあるまちで、
散歩も楽しめるのでお薦めです。
フィレンツェ滞在中の12月25日に日帰りで出かけました。


実質23日~29日まで、現地7日間のコースを組むときに、
ローマ~フィレンツェの間にアレッツォ1泊を入れてもいいでしょうし、
フィレンツェ、またはローマから日帰りするのでもよいでしょう。


食べることに関しては、地元の人に人気の店は休むことが多いですが、全滅ではありません。
25日は、それなりの店では特別なクリスマスランチを企画しているところが結構あります。
こういう特別なものは要予約ですが、そうでなくても入れる店はありました。
昨年は、アレッツォのこの店で食べました。
(フィレンツェから日帰りしたのは別な年で、この年は3泊しました。)
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100107926814
ずずっと下の方のコメント、[203] クリスマス・ランチ@アレッツォ
日帰りしたときのこと
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100037394088


フィレンツェ滞在のときのこと
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100082633202
(初回のフィレンツェで主だったところは見ているので、
あまり参考にはならないかもしれませんが)


昨年冬のローマ
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100107751144
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100108967336


ヴェネツィアは、観光のみで生きているような島なので、
この時期でも問題なく観光できます。
(もともとここのレストランは、観光客向けの高いところが多いので、
私はこの街では食べることにはあまりこだわりませんが、
店は結構営業していますよ)


せっかお休みが取れて、行きたかったイタリア旅行の計画を立てているなら、
この時期は、不自由なこともあるけれど、この時期ならではの楽しみもありますので
是非出かけて、楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アレッツォ

    ぐら姐さま、もう一度こんにちは。

    アレッツォの記事をよくよく拝見いたしました。

    宿もランチレストランも、そのままなぞらせて頂きたい位惹かれました!

    差し支えなければ、名前や所在地、お分かりになるならば教えていただけないでしょうか。
    (記事からは見つけられなかったので・・・)

    22日よりローマ4泊、フィレンツェ2泊、と思っていたのですが、どっか削ってみることも
    考えてもいいかな、と(私は連泊好きで、1泊ずつ宿を替えることが嫌いなのです)。

    お時間あるときで結構です。

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    URL

    プリンセスびあ さん、

    気に入っていただけて嬉しいです。
    あのクリスマスランチ(Pranzo di Natale)は、
    食べること飲むことがお好きな方にはお値打ち物だと思います。


    お店のURLはこちら。
    http://www.ristorantelacuria.it/cosa-offriamo
    ですが、今アクセスしてみたら、混みあっていてつながりませんの表示。なんだか変。
    こちらとか
    http://www.rediarezzo.it/arezzo-ristorante-la-curia-pranzo-di-natale-e-cenone-di-san-silvestro/
    こちらからでも
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g194673-d1604725-Reviews-Ristorante_La_Curia-Arezzo_Province_of_Arezzo_Tuscany.html
    連絡は取れるかと思います。


    お宿はこちらです。
    Residence Le Corniole
    Viale Michelangelo 142
    http://www.booking.com/hotel/it/residence-le-corniole.ja.html?aid=311100;label=hotel-85832-it-vFsT1CVrSAyN1HNWuA9iMQS971173757;ws=&gclid=CLf2uZDs6LICFUNNpgodZjwA5A

  • それなりに楽しみ、美味しいものも食べる!

    ぐら姐さま~こんばんは。
    コメントありがとうございます!お目にかかれて嬉しいです。
    (もしかしたら、「はじめまして」かしら?)

    >そして、それなりに楽しみ、美味しいものも食べていますよ。

    お~頼もしいお言葉!
    初!イタリアの初心者といたしましては、後光が差す存在です。

    >ピサの斜塔と、アレッツォのサン・フランチェスコ教会のフレスコ画「聖十字架伝説」(要予約)

    ピサの斜塔は、別に観光希望スポットではないのですけど、この際だから、
    気に留めておかざるを得ませんね。

    アレッツォって、ノーチェック(・・・というか、まだ殆ど何も調べてないんですが)です。
    サークルの投稿、拝見いたしました。

    -------------------
    このサークル、わたくしも随分前にメンバー登録させていただいてるんですね!(失礼)どうも
    イタリアと縁がなく、また最近ではサークル関係は(この掲示板もですが(汗)覗くこともなかった
    ので、時間のあるときに少しゆっくりお邪魔させて頂きたいと思います!
    --------------------

    教会巡り大好きなので、ドゥオーモにも惹かれましたが、そのランチだけでも行く価値あり!と
    思っちゃいました。

    ただ、「要予約」は引っかかります。。イタリア語、全っっ然なんです!あいさつも、出発前に
    覚えよか、っていう程で。読みすらも全くなんです。うーん、列車やら乗れるんかい?

    フィレンツェの写真も素敵です(雪の心配しないといけないことを思い出しました...今、暑い
    から忘れてましたわ。。。

    ヴェネツィアは、食べ物もホテルも最初からそんなに期待はしてません。いつもの自分だったら
    外すと思います(メジャーな観光地はあまり好きではないので---それを言ったら今回の候補地は
    どれもだけど)。

    でも一生に一度は行っておきたいし一刻も早い方が良さそうだし(連れはメジャー所が良さそうだし)、
    折り良くこの時季(?)の計画だし、・・・・などといろいろ思って入れちゃいました。

    行くなら2泊はしないといけないかなー。

    やっぱり帰国はミラノ発にしといたらよかったかな、などと思いつつ、もう航空機手配して
    しまったので、なるようになれ、です。

    >この時期は、不自由なこともあるけれど、この時期ならではの楽しみもありますので
    >是非出かけて、楽しんできてください。

    ありがとうございます。本当に嬉しいお言葉です。

    またご相談差し上げるかもしれません。
    そのときはきっと、お手間を取らせてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします(礼)

    • いいね! 0
    • コメント 0件