セビーリャ→リスボンの移動途中に1泊

chiko1009さん、こんばんは!

意外にセビーリャ→リスボンは結構距離がありますので、
もし陸路での移動を考えてらっしゃるとしたらどこかで1泊されるといいと思います。
私のお勧めの場所は以下の3つです。

・ファーロ
セビーリャから国際バスで約3時間半で着きます。
アルガルヴェ地方の玄関口なので、近郊にある風光明媚なタヴィラに日帰り旅をしてみたり
市内旧市街の教会にある芸術的な人骨堂など、観るところもそこそこあります。

・エヴォラ
上記ファーロから更にバスで4時間程かかりますが、
リスボンから日帰りでこの街を訪れる人が多い人気の観光地です。
世界遺産に指定されているエヴォラの歴史地区は必見です!

・エルヴァス
セビーリャから国境の町バダホスへバス移動(約3時間)後、国際バスに乗り換えてエルヴァスへ。
ちなみにバダホス~エルヴァスは20kmしか離れていないので、タクシーでの移動も可能。
エルヴァスは世界遺産に指定されたばかりの魅力的な城塞都市です。

※またこういうプランも考えられます。
・セビーリャからバスでファーロへ移動(ファーロで1泊)
・翌日ファーロからバスでエヴォラへ移動、エヴォラ半日観光後、バスでリスボンへ(リスボン1泊)
(この際の注意事項として、エヴォラのバスターミナルでは荷物を預かってもらえませんので
タクシーで「i」に行って荷物を預かってもらいましょう)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: セビーリャ→リスボンの移動途中に1泊

    こんにちは!再度教えてください。セビーリャ→リスボンの移動について、セビーリャからファロまでバス、船、列車と考えていましたが、スーツケースを押しての旅なので何度も乗り換えるのが大変なのと結構時間がかかるようなので、cocteauさんのアドバイスにあるようにセビーリャからファロまで国際バスで行って1泊し、風光明媚なタヴィラに日帰りで行ってみようと思います。ファロからタヴィラまでの便はどれぐらいあるでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Faro-Tavira

    chiko1009さん、こんにちは!
    タヴィラ、いいところですよ~!ぜひ城壁に上ってみてくださいね☆

    まずはセビーリャ~ファーロのバスの時刻表(これはEVAのもの)で
    ファーロの到着時刻を割り出したいと思います。
    http://www.eva-bus.com/novo/gen_pdf.php?SERV=8&ORIGEM=Sevilha&DESTINO=Faro&VAR=1

    季節によって違いますが、7/4~9/2までの繁盛期を除いた毎日運行のバスは
    セヴィーリャ07:30/16:15発 ファーロ10:10/18:55着の2便です。
    (セヴィーリャはスペイン時間、ファーロはポルトガル時間となっていますので
    一見3時間程度の移動のように思いますが、実際には約4時間の移動となります)
    この他、ALSAで検索してみると真夜中にファーロに着くものもあるようです。

    なので、仮にファーロに10:10に着いたとして
    ホテルに荷物を預けたりして動けるのが10時以降と仮定。
    またファーロ~タヴィラはPCのローカル線を利用するとします。

    ※CPの時刻表で検索してみると、1日15便ほど列車が走っています。
    ※ファーロ~タヴィラはEVAのバスも出ていますので、
     列車にするかバスにするかはそのときの時刻表次第で決めてください。

    ファーロへ日帰り観光可能な列車の時刻はこの3本くらいでしょう。

    Faro 10:41 → Tavira 11:18
    Faro 11:34 → Tavira 12:19
    Faro 12:12 → Tavira 12:49

    タヴィラでちょっとゆっくり観光するとして、帰りはこの3本くらいでしょうか。

    Tavira 17:11 → Faro 17:54
    Tavira 18:13 → Faro 18:52
    Tavira 19:13 → Faro 19:55

    と言う訳で、かなり頻発していますので心配要りませんよ。
    仮にCPがストライキになった場合でも、EVAのバスも結構本数がありますし。
    念のため、EVAのバスの時刻表のリンクも貼っておきます。
    (何故かいちばん下のタヴィラ~ファーロの時刻表のリンクが
    途中で途切れてしまいますので、コピペしてリンク先へ飛んでください)
    http://www.eva-bus.com/novo/gen_pdf.php?SERV=9&ORIGEM=Faro&DESTINO=Tavira&VAR=0
    http://www.eva-bus.com/novo/gen_pdf.php?SERV=9&ORIGEM=Tavira%20&DESTINO=Faro&VAR=0

  • Re: セビーリャ→リスボンの移動途中に1泊

    ファーロからエヴォラへのバスについて教えていただきたいのですが、ファーロからエヴォラへバスで4時間かかるようですが、バスの便はどれぐらいあるでしょか?
    エヴォラ半日観光後、バスでリスボンへとありますが時間的に可能でしょか?少しコースを変えて余裕ができたので1泊しようか考えています。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ポルトガルの交通情報いろいろ

    chiko1009さん、こんにちは~!このトピ、盛り上がってますね(笑)。
    エヴォラは半日観光でも大丈夫ですが(多くの観光客はリスボンからの日帰りです)、
    もし余裕ができたのでしたら、もちろん1泊をお勧めします!
    ※私はどちらかと言えば連泊推進派です。

    まずはエヴォラに泊まらないで観光するときのバスの時間から。
    ・Faro 08:15→Evora 12:30(毎日運行)

    エヴォラ~リスボンはかなりの本数がありますから、
    夜遅くリスボンに到着しようと思ったら、下記の便があります。
    ・Evora 20:00→Lisboa 21:45(毎日運行)
    もう少し早くにリスボンに到着したいなら、17:30→19:15(毎日運行)も。

    ファーロ~エヴォラ~リスボンのバスについては、以下のサイトを参照ください。
    曜日によってバス便が微妙に違うので、それだけご注意ください。
    大まかに分けて、毎日運行、平日(月~金)だけ運行、土曜日だけ運行、日・祝だけ運行
    に分かれますが、旅程を決める際はDiariamente(毎日運行)の便に決めておくと
    曜日がずれたときでも安心ですね。蛇足ながらこのサイト、
    表示を英語を選択していても検索結果は全てポルトガル語で出てきます。
    http://www.rede-expressos.pt/

    でも旅程に余裕ができたのでしたら、ぜひエヴォラで1泊を☆
    夜は夜で泊まった人にしか分からない楽しみがあります。
    ディアナ神殿や修道院のライトアップなど、夜景の美しさもまた格別です!
    エヴォラは美食の町でもありますから、美味しい料理で舌鼓をうってみてください。

    P.S.
    他の方が「オビドスへは列車の方が便利」・・・なんて書かれてますが、リスボンからはバス利用の方が便利です。
    直通バスなら、メトロのカンポ・グランデからオビドス行きのTejoバスが出てますし、
    REバス(rede Expressosバスのこと)でオビドスのお隣にあるカルダス・ダ・ライーニャの町まで行き、
    そこからTejoバスに乗り換えてオビドスを目指すか、もしくはタクシーという方法もあります。
    ちなみにTejoバスのサイトは、こちらです。(オビドスへの時刻表はServicoからRapidasを選び、
    Origemに出発地、Destinoに目的地を選ぶと出てきます・・・検索結果はほんの一部しか出て来ないので
    下の黄色のボタンMais Infomacoesをクリックしてください。このバスも曜日によって時刻が違うのでご注意を)
    http://www.rodotejo.pt/

    ポルトガル鉄道CPは最近、1ヵ月に数回の割合でストを起こしています。
    直近では10月初めの数日間で全国的なストライキがありましたので
    出発前にこちらのサイトでストの情報がないか確かめるようてみてくださいね。
    http://www.cp.pt/cp/displayPage.do?vgnextoid=6377f9e12a584010VgnVCM1000007b01a8c0RCRD

  • Re: セビーリャ→リスボンの移動途中に1泊

    色々なルートのアドバイスありがとうございます。エルヴァスにも行ってみたいですが、日程的にあまり余裕がないので、今回はセビーリャからバスでアヤモンテ、船でヴィラ・レアル・デ・サント・アントニオに渡りファロまで行こうと思います。その後cocteauさんに教えていただいたように、ファロで1泊、翌日バスでエヴォラへ行き、エボラ半日観光後、バスでリスボンへ行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件