最初にタジクへ。10月中旬にはもう極寒になります

10月から1月までの長期旅行と勘違いしました。1月でなく1ヶ月、ひと月の意味だったのですね。

まず、パミール高原山中のタジキスタンに飛び、キルギス、カザフスタン、ウズベキスタン、コーカサス3国の順が気候的にいいかと。

賢明な方はタジキスタンは雪で動けなくなる心配のない6~9月限定に旅します。10月も初めなら、その範囲なので、何とかなるかと。

他は10月はいい気候なので、余り心配はないかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/10/04 20:14

Re: 最初にタジクへ。10月中旬にはもう極寒になります

こんばんは、マルコポーロ3さん。

私も、10月から1月までの長期旅行だとてっきり思っていましたっ汗
    1か月間だと、ビザの関係で周遊は厳しいですね。

私は、残念ながらパミールに行くことができませんでした。
    いつか、気候がベストな時期に訪れたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最初にタジクへ。10月中旬にはもう極寒になります

ありがとうございます。
    大変に参考になります。

もう少しお伺いしたいのですが、ビザの取得はやはりめんどうでしょうか?
    現在、カザフスタンのビザを申請しているのですが、7日ほどかかります。

最初のスタートをタジクにすると、日本でビザ申請している間に11月になってしまいそうです。

アドバイいただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

時間がないのでカザフなどで取るしかないかと

厳しいですね。
    準備期間が短すぎる気がします。隣接国で取るしかないかと。無理ならタジクは次回という選択肢も。
    全体として10月の選択はよかったと思いますが、日本で取る場合はかなり前から準備しないと無理では。

• いいね! 0
    • コメント 0件