60分はリスクあると再認識 まーもっと様、驚木様、JORGE様、回答いただきありがとうございます! ご回答を拝見しまして、私的に8割5分「60分はちょっと厳しい」というのが、皆様のご意見である、と認識いたしました。 間に合うかな、という部分もありましたがやはり、数十分の遅延はありうるし、初めて利用する航空会社です。その航空会社が提案をしているのだから従うべきかと今、認識しています。 WEBで8月上旬の変更前に予約した、旅行会社から当初、乗り継ぎは最低120分必要ですが80分以内で間に合わなくてもご自身の責任で対処して、と入金前に言われました。 そこからこういう60分への変更が来るとは予期していませんでした。 現在は昨日、旅行会社に問い合わせしたメールの回答待ちです。 滞在日数を変更できないので往復どちらかの出発日をずらせないか。 このチケットを購入する条件としてこのチケットは、「発券後一切変更不可で、途中放棄も不可です。途中放棄が判明した場合、航空会社より正規運賃との差額を徴収されます。」と注意書きがありました。 スケジュール変更で融通が利いたとしても、成田発&デリー発は同じ出発条件のもとで航空会社が提案した内容になるのかな・・・と最終的に滞在日数を減らさざるを得ない感じがします。 再度、旅行会社からの回答が来次第、こちらに報告いたします。 取り急ぎ、重ねてありがとうございます。
かなり拙い 選択だったのでは? エアラインもしかりですが、 代理店です。 >WEBで8月上旬の変更前に予約した、旅行会社から当初、 >乗り継ぎは最低120分必要ですが80分以内で間に合わなくても >ご自身の責任で対処して、と入金前に言われました。 普通、これはやらないし、通常発券ができないはずなので、別々の発券となっているはず。 ”本来”できない”乗り継ぎでは、荷物を最終目的にまで運ぶことは常識的に考えて しません。代理店は過去の例からそう言ったのかも知れませんが、これって無謀というか 信じられない処置です。かりに、最低乗り継ぎ時間を切った発券をエアラインが認めたと したら、それも信じられない行為です。 この時点でおかしい。 初めは、何らかの理由で最低乗り継ぎ時間を満たした同一記録で発券した航空券 だと思いました。ならば、エアラインの都合で乗り継げなくなったので、 変更、返金不可でも、客が納得した時点でのスケジュールと異なる(とくに 一泊必要)ことになったために、日時変更やキャンセルにも応じるはずと判断し、 そう書きました。 上の書き込みを読む限り、初めは80分なら大丈夫だろうと売ってしまえであったのが、 60分に変更されたので、強行突破も無理だろうと、慌てて変更になったのかなと 思います。これがエアライン納得済みの処置なのか否かはわかりません。 正直な代理店なら答えてくれるでしょうが。 少なくとも言えるは、 (1)同日の60分接続は、別切り*なら予約と航空券自体の発行は可能ですが、 現実的には荷物はPVGで一度受け取らねばならず、これがあれば、現実的には 不可能です。機内持ち込みだけでも、極めて危険です。それでもやる人は いますが、それは、少なくともPVG-DELの部分がノーマルに近い、少なくとも 同じ会社か、できれば別会社にでも自由に変更可能な航空券所持者に限られ、 しかも、日程はずらせないが、航空券に書かれているフライト以外は乗れない 旅行者がやるべき方法ではありません。 (2)代理店が29日発の30日着を提案し、それで納得でき、これ以上をことを 荒立てたくなければ、それに従うのが一番楽な解決法でしょう。 (3)そもそも何処かにおかしな点があったので、それを楯に自分の希望を最大限に 通す。ただし、同日接続はMUを使う限り不可です。前前日(28日発29日着)か 別のエアライン(東京発または上海発)に変更させる。 多分、(3)の案は暗部をみなければならなくなるかも知れず、後味の悪い結果に なりそうな気がしてなりません。
手荷物とか心配になりました 私自身、手荷物の国際線から国際線への移動は間に合うかどうか。これは昨夜の投稿時、不安事項でした。 到着時デリーについたとき、荷物が見当たらない、というトラブルはわずらわしいと感じました。 じゃあ逆に最低限の荷物だけで機内に持ち込んだほうが乗り継ぎ時、早いかなあ、とか。 乗り継ぎで不安がでてしまい、この場で相談するのは初めてでした。 最初は旅行会社も否とは言わずに提案した80分なら、大丈夫だろうと甘く見ていました。早めに予約したはいいけれど、航空会社のスケジュール変更には振り回されるとこんなことになるのですね。 JORGE様、乗り継ぎの配慮は今後、とても参考になり自分の教訓になりました。自分でもっとそのことについて予約前・早くから調べてみる点が不足していました。 本当にありがとうございます。