退会ユーザ @*******
12/10/02 20:46

カソリックの国

カソリックの国では「クリスマスは家族と家で過ごす」のが普通です。
 24日の午後、25日、1月1日は観光客目当てのお店もお休みすると思った方がよいです。
 心配なのは鉄道や観光よりも食事。心配な場合は夕食がとれるレストランのあるホテルにし、上記の日は夕食付にするとよいです。

クリスマスの時にしか味わえない雰囲気というのがありますし、あげられている街にはクリスマス時期でも観光客はたくさんいますので、「この時期は避けよう」とまで考えなくてもよいように思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カソリックの国

大西洋を渡ったカトリックの中南米でも、まったく同じです。クリスマスは家族、大晦日は友人と繰り出しです。ただ、観光客は24日と31日は、かなり早め時間の夕食をとれば、大丈夫ですが。ラスト・オーダは7時で8時には閉店がほとんどですので。

今年も、例年のように行き所のない留学生(日本人1人)を自宅に30人ほど呼んでのクリスマスとなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中南米のクリスマス

mxegamiさま、こんばんは。コメントありがとうございます。

>大西洋を渡ったカトリックの中南米でも、まったく同じです。

そうなんですね。私には縁のない地域だし、あんまり想像もしませんでした。
    でも当然ですよね・・・。インプットしておきます。

>今年も、例年のように行き所のない留学生(日本人1人)を自宅に30人ほど呼んでのクリスマスとなりそうです。

賑やかそうで羨ましいです。良いクリスマスを!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カソリックの国

まーもっとさま、こんばんは。
    どうもありがとうございます。

>カソリックの国では「クリスマスは家族と家で過ごす」のが普通です。

ハイ、百も承知です。最初はカトリック圏を避けてトルコにしようかとまで
    考えたのですが、やっぱりヨーロッパに行きたいし、最低飢え死にすることは
    ないだろう、ということでイタリアでも超メジャー観光地なら、と考えまして。
    (旅行に出かけられる時季や機会が限られておりますので。トホホ)

>夕食がとれるレストランのあるホテルにし

ホテルで夕食を予約して行く、ということですね。
    旅行中、食に命賭けてる(笑)私としては超イヤですけど、仕方ないか(笑)

>あげられている街にはクリスマス時期でも観光客はたくさんいますので

ありがたい情報です。そういえば、ツアーはたくさん組まれてますもんね。
    皆さんどうなさっているのかしら。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/03 09:21

ガラディナー

値段は別にして、まめに探せば定評のあるレストランを備えたホテルも少なくないですし、年末年始に掛けてのお出かけならガラディナーを楽しむというのもあるかと思います。

そうそう、自分は初めてなんだけど、街としてはメジャーな観光地へいく場合、熟年層向けのお高いツアー(特に連泊、滞在型のツアー)がどんなホテルに泊まっているかを参考にしたりします。
     そのホテルをホテル宿泊サイトで見ると、「このホテルを見た方はこんなホテルも見ています」的な表示があったりします。そこに大きな団体が入りそうに無い規模のよさげなホテルがないかチェックしたりしますね。