私も寡聞にして知りませんが・・・

こうへーさん

私も聞いたことがありません。

まあこれ以上は勝手な推量ですので本当は書かない方が良い・・・といいながら書き込むのは吾ながらどうかと思いますが。

半額カードはもともとはスイス居住者用で短期の一ヶ月用が一般的になったのはここ3-4年、いや2-3年と言うところです。 もちろん大元が居住者用ですから、後から買って提示すれば割引分を戻してくれる・・と言うことは信じがたいのです。

スイスパス(その他のスイストラベルシステムのパス類もふくめて)ついこの間まではスイス国内では購入できない海外観光客用・・・と言うことはヨーロッパ大陸居住者も入手できなかった・・・対象は英米観光客が中心・・と言うことで、例外的にスイス内の一部窓口で手に入った程度でした。 つまりスイス入国以前入手することが前提だったシステムです。

ここへ来て対象を広げてスイス到着後に比較的入手しやすくなったとはいえ、事後に入手したパスでさかのぼって効力を認めるとは・・スイス人の性格からいって少々考え難いと思う次第です。

<・・日付をさかのぼってバリデーションしてもらうと・・・>と言うことはバリデーションと言う意味がなくなるような気がします。これが出来るなら・・期限は事実上消滅しそうですよね。

お客さんの身になって便宜を計らってくれる柔軟性は見せてくれるスイスの鉄道員ですが、原則には忠実ですのでやっぱり難しそうですよね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント