Re: カサレス、ジブラルタル

早速ありがとうございます。カサレスというのは知らなかったのですが、ガイドブックを見てみると時間が止まってしまったような中世の美しい街ということで、是非行ってみたくなりました。ジブラルタルにも行こうかと考えていたのですが、時間的に無理かと思い省きましたが行くことは可能でしょうか?

アドバイス頂いたように、クエンカ途中下車、セゴヴィア1泊、カサレスとジブラルタルを加えマラガ泊をミハス泊にすると、マドリッドから先どのようなルートで行けばいいのかお教えいただけますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グラナダからロンダに抜けるのが効率的です

マドリはプラド美術館に行く場合は半日滞在、行かないならスルーで、高速列車で30分のセゴヴィア1泊、そしてトレド1泊とします。

翌日の観光後、夕方の特急でグラナダ泊、夕方の列車でロンダ泊、ロンダ観光、ジブラルタル泊、カサーレス観光、ミハス泊、コルドバ泊、セビーリャ泊とします。

これでトレド、セゴヴィア、グラナダ、コルドバといった重要な街はほぼ丸1日観光可能です。他も半日は見られます。

グランダ~ロンダ列車はとても便利で速いので、グラナダの次はロンダとするのがポイントです。するとあとはジブラルタルまで南下して、2つの白い村を観光しながらコスタデルソルを東へという理想的な旅程となります。

マラガまで行ったらあとはAVEでコルドバまで北上するだけ。
    AVEでセビーリャ、夜行バスなどでリスボンです。

できれば、バスでウエルバへ。国境の川を小型フェリーで渡り、ファロからリスボンのルートが一番面白いですが。
    朝セビーリャを出て、夕方か夜にはリスボンに着きます。

そのために、バルセロナを2泊にしてもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グラナダからロンダに抜けるのが効率的です

詳しいルート説明いただきありがとうございます。ガイドブックでスペインはバス移動が便利だとあったので、バスをメインに考えていましたが、アドバイス頂いたようにAVEを使えば時間短縮でき、効率よく回れることが分かりました。教えていただいたルートでセビーリャまで行き、バスでアヤモンテ、船でヴィラ・レアル・デ・サント・アントニオに船で渡りファロ、その後リスボンへ行こうと思います。

列車ですが、AVEや特急、急行は前もって予約しなければ乗れないのでしょうか?