退会ユーザ @*******
12/10/02 17:46

Re: クレジットカードの審査に落ちました。世界一周旅行がひかえている方へ

上のお二人の回答がすばらしいので、拍手して終わろうと思いましたが、....
>考えられる原因は、カードの持ちすぎ?与信枠?
お若いのに与信なんていう言葉をご存知なのはびっくりです!
そうです。金融会社は全て与信機構(正式名は知りません)の情報で審査しています。クレジッド会社、サラ金、その他の貸し金業者がつながっています。まさに個人情報なのにほとんど業界ではオープンに使われているみたいです。不動産担保で借りたときに情報をそこに入れていいか念書をとられました。

枠の制限であれば、はずせば通りそうに思いますね!? でも与信情報がすぐに書き換えられるとは考えにくいです。ちなみに私も多額の借金があるときに審査に落ちたことがあります。

>JAL カード
JAL は金融会社ではありません。発行するのはクレジットカードの会社です。例えば、セゾン、JCB, 三井住友などです。再トライするのなら落とされたのと別のカード会社にしたほうがいいですよ?

旅行はクレジットカードがなくてもできます。クレジットカードを持っていてもVISA / MASTER が付いてないと海外ではあまり使えません。

クレジットカードは借金カードです。使い方は十分にくれぐれもご注意を! むかし多額の借金(1億円)と多重債務で人生を間違ったおやじからです。クレカ3枚で満額まで借りたこともあります。そういう事実ももちろん与信情報に入っていると思います。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クレジットカードの審査に落ちました。世界一周旅行がひかえている方へ

横から失礼します。

>まさに個人情報なのにほとんど業界ではオープンに使われているみたいです。

おっしゃるとおりまさに個人情報ですので本人の同意を得ています。(クレジットカードの申込書類に書いてあります。)

信用情報機関 CICに対して本人が情報開示を請求することができます。
    http://www.cic.co.jp/qa/creditinfo.html

• いいね! 0
    • コメント 0件