12/10/02 14:13

冬のシルクロード

大分寒さで脅かされますが、極寒というほどではないです。
私はは2月の寒中でしたがイランの砂漠でも雪が降りましたが、人により感想は異なりますが、東京の冬とそれ程違うとは思えません。

トルコから北京までのルートの写真を載せておきますのでご判断ください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/14c8&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/14c8%26.src=ph%26.view=t

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/10/02 23:09

    Re: 冬のシルクロード

    こんばんは、EAVOさん。

    私が伝えたかったことは気温のことではなく移動が困難になるということです。

    ご存じかもしれませんが、オシュービシュケク間や、ドゥシャンベーホジャンド間などは山岳地帯の峠を越えるため雪が積もると非常に危険です。場合によっては移動できないこともあります。

    冬の間は乗合タクシーも人が集まらないことがよくあり、長時間外で待たされます。いつ出発するかわかりませんのでホテルで待機というわけにもいかないです。車内で待機しても暖房なんてつけてもらえないですし、雪や雨でも降られると身に堪えます。

    オシュからイルケシュタムに向かったときは吹雪に遭い、車がスリップしたり、エンジンがストップしたり、トラブルが続き遭難するかと思いました。立ち往生している大型トラックが何台も見かけました。

    パミールへは行きませんでしたが5000メートル級の山岳地帯ですから10月に入ると冬の時期に入るそうです。極寒でいくら防寒具を備えても、旅行者も少ないでしょうし、移動する手段がなければ立ち往生することになりますからね。

    金銭的に余裕があって、車を1台チャーターできるほどの経済力のある方でしたらなんとかなるかもしれないですっ汗

    私はコーカサスとイランへは3月に行きましたが、確かに日本と比べて温暖な気候でした。

    中央アジアで寒さで気になる場所は、キルギス、カザフスタン、タジキスタンあたりでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/03 12:09

    Re: Re: 冬のシルクロード

    了解しました。私は困難を予想されるところは行き当たりばったりでは無くあらかじめ関係旅行社に頼むので年齢の関係もありますが、それ程つらい思いをしたことはありません。

    たしかに仕事を止めた後金銭的には借金もなくなり多少余裕が出来ましたのでウズベキスタンなどもガイドと二人で専用車で回ったりしますので多くの方々と違うところがあるかもしれません。

    それでも私も物見遊山の旅行、滞在型の旅行、弾丸旅行など色々決まり無くそのときの都合でやります。
    しかし多少同年代の人より冒険的な要素が多いかもしれません。

    特に私は暑さより寒さのほうが、疲れないので良いです。
    ちなみに私だけの基準ですが極寒は氷点下30度以下でないと言いませんません。
    北海道内陸は毎年氷点下30度になりますが極地と違い1日中というわけではなく昼間は温度が通常上がります。
    しかし真冬日(1日中零下)である事には違いないです。

    私は昨年1月にヴェルホヤンスクで氷点下58度を経験しましたが空気が乾燥していたので期待したダイアモンドダストは見ませんでした。
    寒さについては戦時中以来色々経験は豊富だと思っています。東京の最後の真冬日も良く覚えています。
    私が海外旅行をするようになった60歳以後までの最低記録は3月の富士山で氷点下25度でうる覚えですがそのときのほうが寒い感じが残っています。
    50年前の古い写真です吉田口から歩いて登りました。それ以後は仕事のため山はすっかり諦めて3年前75歳のときにキリマンジャロへ登りました。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/b3a0&.dnm=9bd8.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

    横道にそれ失礼しました。

  • 12/10/02 19:01

    ついでにコーカサスの写真もこれは11月です

    コーカサスはタシケントからアゼルバイジャンへはいりました。そこからグルジア、アルメニアと陸路で来て空路イスタンブールへ飛びました。言葉より写真のほうが正直だと思いますので
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/5867&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/5867%26.src=ph%26.view=t

    なおバクーでモスクワから来た日本のツアー一行と会いました。
    普通はタシケントよりモスクワからが多いようです。
    珍しい国のツアーをしている旅行社に頼んだと話していました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件