Re: バンコクでのモバイルWiFi ルータ使用について

写真のものと同型機か分かりませんが、MBKで3000バーツ程度でよく見かけます。

自宅の回線がNTTなら、光ポータブルのSIMフリー版をレンタルするのも手だと思いますよ。
i-mobileのSIMも使えます。
NTT西日本は最低利用月数があった気がしますが、NTT東日本はありません。月額300円程度です。帰国後にすぐ返却すれば安上がりです。
http://flets.com/hikariportable

ただタイでの3G通信は周波数がたくさんあって把握が難しく、選択したキャリア(通信会社)が使おうとしている機種の対応周波数かどうかを調べないといけません。また全部を抑えている人なんて居ないんじゃないかと思えるほど、同じキャリアのSIMでも選択肢が豊富です。やっかいな事にサービスの内容もコロコロと変わるので、インターネットに書かれた日本語の情報が現在も有効かどうかは現地に行くまで分からない場合が多いです。imobile 3GXのプリペイドSIMも宿泊されるホテルの近くのセブンイレブンで置いてるかどうか分かりませんよ。

大変失礼な言い方になりますが、この手のことがインターネットで調べきれない状態で日本でルーターだけ手に入れたとしても、APNの設定や料金プランの選択、Topup(チャージ)が現地で完璧にこなせるとは思えません。
ぷらっと観光も兼ねてMBKに行って、同じ店でルーターとSIM、料金プランの選択からAPNの設定諸々までやってもらった方が良いと思いますよ。
ショウケースにモバイルwifiルーターを展示している店を探して、SIMカードも一緒に買いたい、4日間滞在で1GB程度は通信したいと申し出るだけですので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうします。

それが一番いい方法かな?と思われます。
    yahooオークションで
    イーモバイルPocket Wi-Fi D25HWが
    2000円ぐらいで手にはいるため日本で買って行けば
    MBKセンターに行かなくてもフリーSIMさえ入れれば
    到着後すぐにネット環境とういのが魅力です。
    確か泊まるホテルも近くなんで観光がてら買ってきます。
    みなさん素早いレスポンスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

イーモバイル

3G規格と言っても物理的に周波数が異なると使えません。タイは2.1GHZが
     i-mobil3GXなど TOTが管轄する3G回線です。(5社くらいにリースしてます)
     タイでは 1.7GHzは使われていません。
     AISは 900MHZ、1800MHz を 2Gと3Gで共用
     TRUEは 800MHzと一部 2.1GHz と記憶しています。

一番心配は 有効化する為に、simを入れてつなぐ、SIMの有効期限を確認するため
    には キーボード入力(補充も)が必要ですが、ポケットWIFIにはありません。

APNの設定ですが、これは INTERNET といれれば どの会社でも同じなのですが
    ポケットWIFI内部の設定を変更するには、USBでPCとつないで、PC側から設定を
    買えないといけないと思うのですが。

セブンイレブンは繁華街だと50mおきにあるので、SIMは手にはいるでしょう。

成功を祈ります