シャモニーかコルチナか・・・

bel-tempoさん

お返事はけっこう難しいですね。

これまで行かれたスキー場はいろんな意味で違っているのはやはりコルティナでしょう。

シャモニーは昔から有名なスキー場・・・ではありますが初心者でも楽しめるというのとは少し違ってやっぱりモンブランやジャンダルム、グランジョラスなどを眺めながらすべるだけにスキー場としては野性味がありますが・・・。雪質は高度が高い分良質です。

問題は観光というとどこへ・・・と言うことでしょう。バスでクールマイユールへ出て、やっぱり滑ることになるなりそうです。

コルティナダンペツオは多分今まで行かれたスキーエリアと街の雰囲気も、ゲレンデ構成も風景も全く異なります。 スキー場も多彩ですが、場所によってはバスの便がもう一つ・・と言う欠点はあります。

物価はイタリアなので多少は安い・・・?いやそうでもないか・・。

コルティナダンペツオのスキー場については フェロースキーのHPに現地添乗員のツアー報告?があります。

昨年分も覗けるはずですので、各地情報がまぜこぜではありますがごらんになれば見当が付きます。

セラロンダ・・一周コース(ボードでも可)、トファーナの壁など変化にとんだコースが雄大な風景・・・ベールやカナディアンローッキーほどダダッ広くない?のが不思議です、の中にあるのですが難点は交通の便でしょう。

雪質は・・・正直ややよろしくありません。 ですが慢性的な雪不足に対応して人口降雪機がいたるところにしかけられているのでほとんどのコースが行き不足でクロースと言うことにはなりません(・・・の筈です)。

ここも追加の観光・・では?。 ベニスへバスで出るのでしょうか。

お役に立てませんね。こんな程度では・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シャモニーかコルチナか・・・

ぼうふらおじいさん アドバイスありがとうございます

お勧めはコルティナですね、 他のスキー場とは雰囲気が景色が違うんですか!!
    楽しみになってきました。

ゲレンデMAPを見ていると 小さなスキー場の集合体のような感じで(志賀高原みたいな)
    滑走距離が短いような感じがするんですが・・・そこそこ大きくて長いんでしょうか?

コルティナ以外のゲレンデに行くのがバスが無いらしいですが
    他のゲレンデ行く方法があるんでしょうか?
    知ってる方、教えてください

シャモニならオフピステが楽しいそうな感じがして
    バレーブランシュは2月からですね、ここは2月からがBEST?

観光はシャモニならパリに
    コルティナならヴェネチアですね(でも去年ヴェネチアに行ってるので・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シャモニーかコルチナか・・・

bel-tempoさん

コルチナのマップでは確かにスキー場があちこちにあって、志賀高原状態・・?に見えますが、このマップの対象エリアの広さが全く違います。 ほとんどのスキー場の一つ一つが志賀高原の高度差を2つから3っつ重ねた規模です。 セラロンダ・・・セラ山塊一周ルート(右回り、左回り両方可)は一日コースでぐずぐずしていると途中で時間切れの立ち往生・・・もあります。

スキーパスは近郊エリア全部をカバーしていますが、スキーバスはなぜかエリア単位。 コルチナダンペツオのバスターミナルからのエリアはセラ山塊まで行っていない・・など変な編成ではあります。

コルティナダンペッツオの町の周辺だけでも大きな山が3つ。・・・ウーンきりがありません。

遠出は昔の廃線になった鉄道駅がバスターミナルになっていてここに観光局(パスもここで販売しています。コルチナダンペツオエリアのスキーバスはこのパスで乗れますが、エリア外のスキー場(多分行政的に異なる地域)へのバスは有料のはずです。この無料バスエリアだけでも志賀高原分ぐらいありますがそれぞれ東館からジャイアンツ下までぐらいの高度差をすんなり滑れる・・・?ぐらいの規模です。