12/10/02 08:53

華西街観光夜市

はもう何年も行っていないので、あくまで伝聞です。
でもその手の店の海産物はかなり高いので、
ご注意を。

海産物でお手頃安心なのは、地元のおじさん(若いサラリーマンも多い)
で賑わう生猛海鮮100元の店でしょう。台北站の隣の善通寺站から近い
長安東路に多くあります。ここから心配なく食べられます。
ただし、観光客が行くような店ではなく、日本の居酒屋と
ビヤガーデンとの中間的なものです。女性同士でも問題ない
ですが。

唐墨は酒飲みなら間違いなく酒の肴。薄く切って炙るとか。
少し変わったところで、サルデーニャ名物唐墨スパゲティー(SPAGHETTI ALLA BOTTARGA)。
余熱でうまく絡むように、麺は細いのですが、日本で入手できるものでもうまくできますよ。
こつは最後に振りかけること。同じようにリゾットにも使える。要するに明太子スパゲティー
みたいなもの。長崎県人なら(地形の関係で熊本人の一部)大抵食べ方を知っていますが。
ということで、万人向きではないことがおわかりでしょう。日本では極めて高価なので、
誰も手を出さないのですが、上記地元では、漁民が手作りしています。

果物は、芒果はすでに終わり、これからは蓮霧(林檎みたいな食感)、火龍果(サボテン)、
でも私は柑橘類ですね。手絞りジュースは最高です。

字数の関係で書けなかったのが、小籠包。これも最近、昼を外して11時頃に行ったら、
日本人の団体が行列していて驚いた。そのせいもあるのか、味も以前のような感動が
なくなったような気がしました。多分、日本で一番有名で、店舗も多いところです。
何軒か梯子すれば、気に入ったものに出会えるかも知れません。感動がなくなったのも
多分、舌が肥えたか、人間が堕落したからでしょう。少なくとも日本で食べる小籠包や
本場の上海のものよりは、何処で食べても美味しいでしょう。

最後に隠れた土産。それは傘です。日本では国産傘はめっきり減って、傘やさんも
滅多に見かけなくなりましたが、台湾は至るところで傘を売っています。しかも
お洒落で安い。最近は質の悪い中国産も増えましたが、それでも台湾企業が委託して
いるところなら、まあ大丈夫。台湾の傘は、晴れ雨兼用なので、実用的でもあります。
むしろ、傘は必需品でしょう。ですから、皆持ち歩くか、忘れた時には気軽に買う。
女性用の超軽量傘は、かなり喜ばれます。台風の通り道なので、傘も丈夫だし。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント